ローディング中

Loading...

食卓にあがることの多いカレー。しかしそれ以外の付け合わせ、いつも同じようなものばかりになっていませんか?今回は悩めるあなたのために、定番からちょっと意外なものまでカレーに合う付け合わせをご紹介。これでお悩みばっちり解決です!

カレーだけじゃちょっとさみしい

ひと皿で十分おいしいカレーだが、合わせれば一層ごちそうになる付け合わせがありますよといった内容で導入部を記載。

さっぱり系の付け合わせ5選

簡単に作れておいしいカレーですが、やはりカレーとなると使用する野菜が限られてしまうため、栄養バランスも気になりますよね。また、カレー単品だとついつい食べ過ぎてしまうということも多々あります。そこで、まずはさっぱり系の付け合わせをご紹介したいと思います。

1.シーザーサラダ

カレーの付け合わせの定番とも言えるサラダですが、なかでもマヨネーズなどクリーミーな味わいのものがおすすめです。一時期何でもマヨネーズをかける「マヨラー」が流行しましたが、マヨネーズの原料となっている卵はカレーとの相性抜群!
なかでも、シーザーサラダは野菜も多く取れ、卵やマヨネーズなどクリーミーな味わいのためよく合います。特に、スパイスの効いたカレーの場合はシーザーサラダのまろやかさが、辛みを程よく抑えてくれるので良いですね。また、シーザーサラダをはじめとするサラダを付け合わせとしてもってくることで、カレーやごはんの食べ過ぎ防止にもつながります。
<シーザーサラダの作り方>
器にロメインレタス、ベーコンを盛り、<シーザードレッシング>を回しかけ、粉チーズを振れば完成です。

2.スープ

サラダに負けず劣らず、カレーの付け合わせの定番とも言えるのがスープです。特に冬場は生野菜を使ったサラダだとからだが冷えてしまいますし、野菜がたっぷりと入ったスープは嬉しいですよね。ポタージュなどのクリーム系スープでも良いですが、コンソメをベースとしたものがおすすめです。
カレーのスパイスをより一層引き立ててくれるだけでなく、キャベツやきのこなど、あまりカレーに入れないような野菜も取れますよ。食卓の彩りもよくなり、生姜を少しプラスすればからだの芯からぽかぽかと温まりますので、寒い冬場はもちろん、冷えに悩む方に良いですね。また、スープを一緒に飲むことでカレーの食べ過ぎ防止にもなりますよね。
<スパイシートマトスープの作り方>
豆は水洗いして、水に浸しておきます。水を変え、ヒングを入れ中火で豆を煮込みます。トマトはスライスしておきます。青唐辛子は細かく輪切りにしておきます。水に浸しておいた豆にトマトと青唐辛子とタマリンド、クミン、カレーリーフ、コリアンダーパウダー、ターメリック、胡椒をいれ中火で豆とトマトを煮込みます。フライパンにオイルをいれ温め大蒜、赤唐辛子、青唐辛子、クミンをいれ炒めます。豆とトマトを煮込んでおいた鍋に大蒜、赤唐辛子、青唐辛子、クミンを熱々のまま投入します。10分ほど中火で煮込めば完成です。

3.ピクルス

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気ママモデル「中林美和さん」のレシピまとめ - 女子度高すぎ簡単料理♡

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

安いお肉がしっとり柔らか!材料2つでできる「紅茶豚」レシピ7選

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

小倉優子さんのお料理が人気♪ブログのレシピまとめ

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

神ってる!と話題のファミマ「フロマージュまん」を実食!濃厚風味にほっぺ落ちた

中華まん チーズ スイーツ

フロマージュまん、もう食べましたか?発売と同時にSNSを大いに騒がせている、「超おいしい!」とウワサのチーズケーキ風味な中華まん。濃厚なチーズ感を味わえるというその味を、さっそく確かめてみました。確かに、これ…

傷みやすいたらこも冷凍保存で長持ち!解凍方法とおすすめレシピ

おにぎりの具やおつまみに人気のたらこ。ですが、生のたらこは賞味期限が短いのが難点です。しかし冷凍保存して冷蔵より長く楽しめ、料理の幅も広がります!今回は、そんなたらこを冷凍保存するときのコツや注意点、おすすめ…

ごぼうは賢く冷凍保存!上手な解凍法とおすすめレシピで毎日おいしく時短

ごぼう レシピ

食物繊維が豊富なごぼう。ですが、切るのに時間がかかったり、使いきれなかったりしませんか?ごぼうは上手に冷凍すれば調理時の時短にもなり、おすすめです。今回は、ごぼうの正しい冷凍方法や解凍のポイント、レシピなどを…

ページTOPに戻る