ローディング中

Loading...

インドカレーの付け合わせでよく提供される「アチャール」をご存知ですか?インドやネパールなどでは、日常的に食されているお漬物なのです。今回は歴史や基本の作り方、アレンジレシピを5つご紹介します。種類も豊富なので、ぜひ作ってみてくださいね。

インドカレーに欠かせない「アチャール」とは?

みなさんは「アチャール」というお料理をご存知ですか?アチャールとは、インドのピクルス(漬物)のこと。玉ねぎやにんじん、きゅうり、キャベツ、唐辛子など、さまざまな野菜を香辛料やお酢で味付けしたもので、インドやネパールでは定番の、日常の副菜になっています。今回は、このアチャールについて詳しくご紹介していきたいと思います。

アチャールの歴史

現在、インドカレーなどの付け合わせでみられる「アチャール」の起源は、インドにあるといわれています。しかし発祥した時期など詳しいことはわかっていません。

アチャールは、農作物が不作の時に備える保存食(非常食)として作られ始めました。そのため、食材や調理法によっては、常温での保存が2年以上可能なものもあります。アチャールで使用される食材は、玉ねぎやきゅうり、にんじん、唐辛子、ししとう、レモン、しょうが、かぶ、ライム、カリフラワー、梅の実など、実に多くの野菜や果物が使用されます。長い歴史の中で、特にインドにおいてアチャールの文化が守り続けられ、その後、ネパールなど周辺諸国に広がっていったものと考えられています。

アチャールの語源

ポルトガル語に「achar(アチャール)」ということばがあります。これは、野菜や果物を使ったピクルス(漬物)のことで、インドの「アチャール」という漬物の意味です。

ほかにも、ネパールでは「チャーレ」、フィリピンやインドネシアでは「アチャラ」、アフガニスタンでは「オチョール」という漬物があります。また日本の「あちゃら漬け」もポルトガル語の「achar(アチャール)」に由来しており、これらはすべて同源と考えられています。

アチャールに向いている料理

アチャールに向いているお料理といえば、何といってもカレーでしょう。インド料理では、カレーの付け合わせにはアチャールというのが定番、そして正しい食べ方なんだそうです。アチャールそのものが、食材のバリエーションが豊富で味も独特。さまざまな香辛料を駆使したインドカレーとアチャールの組み合わせは、日本でいう「カレーと福神漬け」という正統派的な食べ方とは似て非なる、もっと複雑で深みを増す絶妙の組み合わせといえそうです。

チャツネとの違い

「チャツネ」とは、マンゴーやタマリンドなどの果実を香辛料や砂糖、酢などと一緒に煮込んでペースト状にした、ジャムやソースのようなものです。使われるスパイスはクミンやコリアンダーなどがあります。 チャツネという名前は、「舐める」という意味のヒンディー語「チャートゥナー(चाटना)」に由来しています。
味は、甘みのあるチャツネや辛味の強いチャツネなどいろいろ。さまざまな果実・野菜・ハーブなどが食材として使われ、レシピや味は地域または各家庭によって多種多様です。チャツネの作り方は、火を通さずに作るものと、火を通して煮込んだマンゴーチャツネのようなものがあります。上記画像はパイナップルのチャツネです。
アチャールはインドのピクルス(漬物)で、食べ方も日本の漬物に似ています。たとえば日本で定食を注文すると、漬物は小鉢や小皿でほとんどついてきます。また一般的な家庭においても、漬物は伝統的な欠かせないものになっています。漬物は副菜ですが食卓の「一品」として存在していますよね。
対するチャツネは日本の「薬味」のようなイメージでしょうか。主役ではないけれど、主役の味を引き立てるなくてはならないもの。たとえば、お刺身にはわさび、焼き魚に大根おろし、冷ややっこにはおろししょうがや刻みネギ、ちらしずしには紅しょうがといったようなイメージです。
ともにスパイスを使用する点と、お料理の味を引き立てるという点で、アチャールとチャツネは、インドや周辺諸国の食文化において欠かせないものとなっています。

アチャールの作り方

インド料理店で付け合わせに出てくる「タマネギとセロリのアチャール」の作り方をご紹介します。少ない材料で作る、びっくりするほどおいしいインドのお漬物です。

材料

・玉ねぎ
・セロリ
・レモン
・にんにくのすりおろし
・パクチー
・カイエンペッパー
・塩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る