ライター : macaroniリサーチ

カレーの人気レシピランキングトップ10!

いまや、日本人の国民食と言っても過言ではないカレー。定番のカレーライスをはじめ、シーフードカレーやスープカレー、キーマカレーなど、さまざまな種類があるのも魅力です。

そこで、カレーのなかでももっとも人気のあるレシピを決めるべく、macaroni読者を対象にアンケートを実施しました。気になるランキング一位のカレーは一体……!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年07月27日〜2022年08月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:445票

5位 野菜カレー(19票)

Photo by macaroni

10位にランクインしたのは、野菜をたっぷり使った「野菜カレー」。定番のにんじん、玉ねぎ、じゃがいものほかにズッキーニやオクラ、パプリカを加えてカラフルに。お肉を使わず野菜の旨みや甘みだけで満足できる、ボリューム満点のカレーです。

4位 バターチキンカレー(20票)

Photo by macaroni

主に北インドで食べられるバターチキンカレーが4位にランクイン。たくさんのスパイスを使ったりとむずかしいイメージがありますが、実は以外にも簡単。鶏肉をヨーグルトに漬けておくことでしっとりやわらかく、ジューシーに仕上がります。バターのコクとマイルドな味はやみつき間違いなし!

3位 チキンカレー(21票)

Photo by macaroni

4位のバターチキンカレーに続き、チキンカレーがランクイン。玉ねぎをじっくりと炒めて甘みを引き出し、鶏肉にカレー粉で下味をつけることで本格的に仕上がります。牛肉と比べて比較的安い鶏肉を使う点も人気のヒミツかもしれませんね。

2位 野菜のスープカレー(23票)

Photo by macaroni

とろりとしたルゥのカレーも魅力的ですが、サラッとしたスープカレーも負けずに支持を集めました。クミンシードやガラムマサラなど、比較的手に入りやすいスパイスをメインに、炒めた玉ねぎやトマトで旨みたっぷり。なすやピーマンなど揚げ野菜をトッピングすれば見た目も華やかです。

編集部のおすすめ