ライター : Uli

webライター

ココイチファンが唸る!絶品カレーを作るコツ

Photo by Uli

ココイチ風カレーの特徴である、なめらかな舌触りと複雑な旨味の再現にチャレンジしてみましょう。ご紹介するのは、ココイチファンの家族がおかわりした絶品カレーレシピです。再現ポイント5つを参考にして作ってみてください。お好みに調整できるのも手作りならではの楽しさですよ。

ココイチ風カレー再現の秘訣5つ

  1. 口当たりの良さはブレンダー(ミキサー)で再現
  2. まろやかな甘味はりんごジュースとピーナツバターで再現
  3. 複雑な苦味はインスタントコーヒーで再現
  4. あとに残る辛さは白こしょうで再現
  5. 深いコクとほのかな酸味は炒め玉ねぎと穀物酢で再現

隠し味でコク旨。ココイチ風カレーレシピ

Photo by Uli

調理時間 60
保存期間:冷蔵で約2日、冷凍で約2週間

身近な材料で作るココイチ風カレーのレシピをご紹介します。具材が入っているように見えないのに、肉や野菜の旨味が溶け込んでいるカレーです。

使用するカレールーによって味や香りが異なるため、ぜひお好みの製品で作ってみてください。2種類のカレールーを組み合わせて使うのもおすすめですよ。隠し味として調味料を加えるときは、少量ずつお好みの味になるように量を調整しましょう。

材料(3~4人分)

Photo by Uli

下ごしらえ

切られた玉ねぎ、にんじん、豚バラ肉がのっているまな板

Photo by Uli

・玉ねぎは繊維を断つように薄切りにする
・にんじんは縦半分に切って薄い半月切りにする
・豚バラ肉は3~4cm幅に切る

作り方

1.玉ねぎの水分を拭く

スライス玉ねぎをキッチンペーパーで挟む様子

Photo by Uli

玉ねぎをキッチンペーパーで挟んで水分を拭きます。

2.薄力粉をまぶす

スライス玉ねぎに薄力粉をまぶして箸で混ぜる様子

Photo by Uli

玉ねぎに薄力粉をまぶします。

3.フライパンで炒める

玉ねぎをフライパンで炒める様子

Photo by Uli

フライパンにオリーブオイルと玉ねぎを広げて入れ、弱火から中火で20~30分ほどかけてこんがり色づくまで炒めます。薄力粉と玉ねぎ両方のコクが引き出せます。

4.カレー粉、豚バラ肉、にんじんを加える

カレー粉、豚バラ肉、にんじんを加えた様子

Photo by Uli

カレー粉を加えて1分ほど炒め、豚バラ肉とにんじんを加えます。豚バラ肉の色が変わるまで炒めます。

5.水と固形コンソメを加えて煮る

固形コンソメと水を加えて煮る様子

Photo by Uli

水と固形コンソメを入れ、にんじんがやわらかくなるまで10分ほど煮ます。

6.ブレンダーでなめらかにする

具材と煮汁をブレンダーにかける様子

Photo by Uli

ブレンダー(ミキサー)にかけてなめらかにします。量が多い場合は2~3回に分けて、しっかり全体をなめらかにします。豚バラ肉の繊維が残りやすいため、念入りにブレンダーにかけるのがポイントです。

7.カレールーを加える

鍋に戻し入れてカレールーを加える様子

Photo by Uli

鍋に戻し入れて火にかけず、カレールーを加えて混ぜます。カレールーが完全に溶けたら火にかけて煮立たせます。

8.調味料で味を整える

カレーを混ぜながら調味料を加える様子

Photo by Uli

火を弱め、りんごジュース、ピーナッツバター、ウスターソース、白こしょうを加えます。白こしょうはひとつまみずつ加え、好みの辛さになるよう調整します。辛さが決まったらインスタントコーヒーと穀物酢を加え、10分ほど煮て完成です。

9.盛り付ける

とんかつトッピングのココイチ風カレーを盛り付けた皿

Photo by Uli

ごはん(分量外)を皿の半分に盛り、カレーを空いているスペースに流し入れて完成です。トッピングをする場合は、ごはんの上にトッピングをのせてから、カレーが半分かかるように盛り付けます。

よくある質問

ミキサーなしでも作れますか?

なめらかな舌触りの再現はむずかしいですが、ミキサーなしでも作れます。玉ねぎとにんじんはすりおろし、豚バラ肉は細かくなるまで叩いて使いましょう。ミキサーにかける以外の工程は基本の作り方と同様です。

編集部のおすすめ