ライター : donguri

webライター

おいしさに悶絶!ストウブで作る無水カレーレシピ

Photo by donguri

お鍋ひとつで作れる手軽さが人気のカレー。隠し味を加えたり、圧力鍋を使ったり、おいしさを追求するととても奥が深いものですよね。水分をまったく加えずに作る「無水カレー」は、食材のうまみを最大限に活かした濃厚なおいしさが特徴です。

人気の調理器具ストウブで作る無水カレーをご紹介します。火加減と炒める順番さえ覚えれば自宅で簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

材料(4人分)

・カレールー……4皿分
・玉ねぎ……3個
・にんじん……1本
・じゃがいも……2個
・カットトマト缶……1缶
・お好みの肉(鶏・豚・牛)……300gほど
・にんにく……ひとかけ
・しょうが……ひとかけ
・オリーブオイル……大さじ1杯

作り方

1. 下ごしらえ

Photo by donguri

玉ねぎは2個分をみじん切り、1個分をくし切りにします。にんじん、じゃがいも、肉はひとくちサイズの乱切りまたはぶつ切りにします。にんにくとしょうがはすりおろします。

2. 材料を蒸し炒めする

Photo by donguri

ストウブにオリーブオイルを入れて中火で加熱し、玉ねぎとにんじんを加えたら蓋をして弱火にします。

Photo by donguri

玉ねぎに火が通るまで弱火で約30分、ときどき全体をかき混ぜながら蒸し炒めします。

Photo by donguri

トマト缶、じゃがいも、肉、にんにく、しょうがを入れて蓋をし、さらに弱火で約30分、ときどき全体をかき混ぜながら蒸し炒めします。じゃがいもをいちばん上にして煮崩れを防ぎましょう。

3. カレールーを加える

Photo by donguri

肉に火が通ったらいち度火を止め、カレールーを加えます。

Photo by donguri

火を止めたままルーが溶けるまで全体を混ぜます。弱火で火をつけ10分ほど煮込めばできあがりです。

おいしい無水カレーを作るコツ

火加減は弱火から中火で

ストウブは非常に焦げやすい鍋です。強火にはせず弱火から中火をキープしましょう。

頻繁にふたをあけるのは水分が逃げてしまうのでNGですが、食材からしっかりと水分が出るまでは、10分おきくらいに全体を混ぜてあげると失敗を防げます。

編集部のおすすめ