ローディング中

Loading...

常温でも保存が可能な玉ねぎですが、実は冷凍保存がおすすめであることをご存じですか。冷凍することによって玉ねぎの細胞が壊れ、水分が出やすくなり調理時間が短縮するのです。この玉ねぎの特徴をいかし、賢く時短しておいしい料理を作りましょう!

たまねぎの冷凍はみじん切りで

カレーや肉じゃが、ハンバーグ、グラタンやスープなど様々な料理で活躍する野菜、たまねぎ。ご家庭でストックしている野菜の代表格ではないでしょうか。血液をサラサラにする効果も期待されており、健康を考えて毎日玉ねぎ料理を取り入れているといった方もいるのではないかと思います。

常温保存でも、夏場以外は風通しのよい日陰でカゴなどに入れておくと1~2か月日持ちしますよね。しかし、玉ねぎは冷凍すると長期保存ができるだけでなく、栄養面でも調理面でもメリットがたくさんあるんです。

冒頭にも書いた通り、冷凍することで玉ねぎの細胞が壊れるので、解凍した際にシャキシャキ感は失われますが、その分みじん切りにして甘みを引き出すような料理にはぴったり!今回は、そんな玉ねぎの冷凍保存方法や活用レシピをご紹介します。

あめ色玉ねぎには冷凍が便利!

あめ色玉ねぎを作って、おいしいカレーを作りたい!そんなときこそ、みじん切りにした冷凍保存玉ねぎが便利です。

冷凍することで早い段階で水分が出てくるため、通常30~1時間近くかかるあめ色玉ねぎづくりがたった10分程度で完成します!作り方はいつもと同じです。これはかなりの時短になりますね!

注意!向かないお料理もあります

先ほども書いた通り、冷凍により食感の変化があります。解凍後はシャキシャキとした食感は失われるので、炒め物など歯ごたえを重視する料理には向きません。炒め物やサラダでシャキッと感を残して作りたい際は、常温保存のものを使いましょう。

冷凍保存できる期間

玉ねぎをみじん切りにして冷凍保存した場合は、約1か月保存が可能です。使いやすいサイズに小分けして冷凍しておきたいですね。

常温保存の場合

まるごと常温保存の場合は、夏場以外は風通しのよい日陰に吊るしたりカゴなどに入れておくと1~2か月日持ちします

冷蔵保存の場合

湿度が苦手な玉ねぎは、基本的に冷蔵保存をおすすめしません。ただし、外気の温度や湿度が高い夏場には冷蔵保存のほうが良い場合もあります。そうした場合は、1週間を目安に使い切るのがよいでしょう。

また、新玉ねぎは水分が多く常温保存に向きません。買ってきたら冷蔵庫の野菜室で保存し、早めに使いましょう。

たまねぎのみじん切りの冷凍の仕方

それでは、みじん切りにしておいた玉ねぎを冷凍保存する際の手順をご紹介します。準備物も方法もいたって簡単!大量の玉ねぎを一度に刻むことで目が痛くなってしまうかもしれませんが、毎回少しずつ下処理をすることを考えると効率が良いですよね。

準備するもの

・キッチンペーパー
・ラップ
・フリーザーバッグ

手順

1.玉ねぎをスライスまたは大きめのみじん切りにします。このとき、細かくしすぎると解凍後に水分が出すぎるので注意しましょう。
2.水分が出ている場合はキッチンペーパーでふき取って、使いやすい分量に小分けしラップで包みます。
3.フリーザーバッグに入れ、空気を抜いて冷凍保存します。
4.冷凍されたら出来上がり。

みじん切りを炒めて冷凍保存

みじん切りにした生の状態の玉ねぎの冷凍保存法についてご紹介しましたが、あらかじめあめ色玉ねぎを使うことが決まっている場合や、より時短したいといった場合には、みじん切り後、炒めてから冷凍保存しておくとより便利です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【ドレッシング別】フルーツサラダの人気レシピ20選!朝食やデザートに◎

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

おつまみにピッタリ♩チーズ風豆腐レシピ6選

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

ふわトロ食感に夢中♩「カルボナーラサンドイッチ」レシピ5選

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

大人も子供もハマっちゃう!マヨ炒めのレシピ7選

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

人気ブロガー・山本ゆりさんのカフェごはんレシピ「7」選♪

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ワインと料理のマリアージュ徹底ガイド!このワインに合うのはこの料理

ワイン

ワインとお料理の組み合わせ、つまりはマリアージュを知るとワインと食事をもっと楽しむことができます。この記事では白、赤、シャンパン、デザートワインの4つのワインに合う食べ物についてご紹介します、もっとワインを楽…

GLAYのTERUさん注目の「ドン・デ・マカロニ」が売り切れ状態!

スイーツ お菓子 北海道

マカロニを「ポン菓子」にしたスイーツである「ドン・デ・マカロニ」。このお菓子は函館市のご当地ものらしく、函館出身のGLAYのTERUさんがTwitterで「おいしい」と紹介し、人気が急上昇。売り切れとなる店も…

世界で一番美しい、割った卵から黄身だけを取り出す方法

たまご

卵の黄身と白身、取り出すお料理って意外にたくさんありますよね。皆さんはどのように取り出していますか?殻が入ってしまうと取り出すなど面倒、できればきれいに取り出したいですよね。今回は世界一美しい黄身の取り出し方…

ページTOPに戻る