ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

傷みやすい新玉ねぎの適切な保存方法と賞味期限とは?

Photo by 稲吉永恵

新玉ねぎは普通の玉ねぎと比べると水分が多く傷みやすいです。適切な保存方法を知ることで、より長く日持ちさせることができますよ。この記事では野菜ソムリエが新玉ねぎの保存方法をご紹介します。常温・冷蔵・冷凍に分けて解説するので、ぜひ参考にしてください。
種類玉ねぎの状態保存方法賞味期限
常温丸ごと風通しのよい涼しい場所で保存約1週間
冷蔵丸ごとひとつずつキッチンペーパーで包みポリ袋に入れる10日程度
カットラップでぴったり包みポリ袋に入れる2〜3日程度
冷凍丸ごと丸ごとラップで包んでからフリーザーバッグに入れる1ヶ月程度
カット使いやすいサイズにカットし、ラップで包んでからフリーザーバッグに入れる1ヶ月程度

【常温】新玉ねぎの保存方法(保存期間約1週間)

Photo by 稲吉永恵

新玉ねぎは水分が多く傷みやすいため、常温保存するのはあまりおすすめしません。新鮮なものであれば、皮をむかずザルにおいて風通しのよい直射日光の当たらない場所に保存します。

1週間を目安にしてなるべく早めに使用するようにし、それ以上なら冷蔵・冷凍保存しましょう。新玉ねぎがやわらかくなっているものや皮の下が湿っているもの、また気温や湿度が高い場合は、常温保存は避けてくださいね。

保存するときのコツ

  1. 高温多湿は避ける
  2. 風通しのよい直射日光の当たらない場所に保存

【冷蔵】丸ごと新玉ねぎの保存方法(保存期間10日程度)

新玉ねぎは基本的には冷蔵保存するのがおすすめです。水分に弱く傷みやすいので、皮の下が湿っているものや傷んでいる部分はあらかじめ外しておくのがよいですよ。

保存方法&保存期間

Photo by 稲吉永恵

皮をむかずキッチンペーパーや新聞紙でひとつずつ包みます。あらかじめ傷んでいる部分や湿ってブヨブヨになっている部分がないかを確認し、あれば外してください。

Photo by 稲吉永恵

ポリ袋に入れて冷蔵庫に入れます。10日程度保存可能です。

保存するときのコツ

  1. 傷んでいる部分や湿った部分は取り除く
  2. 湿気防止のためキッチンペーパーや新聞紙で包む
  3. ポリ袋に入れて乾燥を防ぐ

【冷蔵】カットした新玉ねぎの保存方法(保存期間2〜3日程度)

Photo by 稲吉永恵

使いかけの新玉ねぎはあまり日持ちしません。乾燥しないようにぴったりラップで包んでからポリ袋に入れ、冷蔵庫に入れましょう。2〜3日程度保存可能

薄切りやみじん切りなど細かくカットしたものは特に傷みやすいです。冷蔵保存は避け、冷凍保存するようにしてくださいね。

保存するときのコツ

  1. ラップでぴったり包む
  2. ポリ袋に入れて乾燥を防ぐ

【冷凍】丸ごと新玉ねぎの保存方法(保存期間約1ヶ月)

Photo by 稲吉永恵

新玉ねぎは冷凍保存すれば約1ヶ月保存可能です。丸ごと冷凍する場合は、皮をむいてからラップでぴったりと包んでフリーザーバッグに入れましょう。空気を抜いて封をしてくださいね。

編集部のおすすめ