レンジの力で甘みがダダ漏れ!玉ねぎを使った人気レシピ9選

使い勝手の良さから、常備している家庭も多いであろう玉ねぎ。普段は炒めたり、焼いたりだと思いますが、今回はレンジを使ったレシピをご紹介します。レンジを使うことで、玉ねぎの内なる甘みをあますことなく堪能できるんです。

玉ねぎはレンジが正解!

色々な料理に使えて、健康効果も高い優秀食材、玉ねぎ。今回は、普段は脇役にまわってしまいがちな玉ねぎを主役としたレシピは9点ご紹介します。

炒めたり焼いたりしてもおいしい玉ねぎですが、実は、レンジで加熱すると、玉ねぎ本来の甘みをより楽しむことができるんです。

玉ねぎ丸ごと食べるなら電子レンジ調理が◎

玉ねぎを丸ごと食べたいときには、電子レンジが活躍します!皮をむいた玉ねぎに十字に切り込みを入れ、ラップでくるみ、500wの電子レンジで5分ほど温めればOK。お好みで醤油や塩、ポン酢などをかけてもおいしく食べられますよ。

レンジで簡単、人気玉ねぎレシピ4選

1. レンジ玉ねぎのユズコショウ添え

あと1品増やしたい時に、チャチャッと簡単に作れる一品です。添えられたゆずごしょうがよいアクセントになってくれ、ビールなど、お酒のお供にもぴったりですよ♪

2. 玉ねぎのレンジ蒸し

レンジで加熱することで、玉ねぎ本来の甘みが引き出され、バター醤油との相性がばつぐんです!最後にふりかける、桜えびがアクセントになってくれています。桜えびがない場合は、かつお節をふりかけると良いですよ。

3. ピーマンとにんじんと玉ねぎのおひたし

酢醤油で味付けしたさっぱりとした味わいの箸休めです。作り置きしておけば、常備菜として冷蔵庫に入れておけば、いつでも野菜が摂れて嬉しいですよね♪醤油は好みで調整してください。

4. 玉ねぎのカルボナーラ風

こちらはパスタは使わず、玉ねぎを多めに使ったダイエット中の方にもおすすめのカルボナーラ風のレシピです。卵の加熱時間はお好みに合わせて調整してみてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS