玉ねぎのお弁当おかず10選!レンジや炒め物でササッと簡単♪

おうちによくある食材・玉ねぎを使った、お弁当に便利なレシピを集めてみました。ほぼ玉ねぎだけのシンプルおかずから、お肉やお魚と合わせたボリューミーなおかずまでの10選です。レンジで作れるものや炒めものだけなので作るのも簡単!

切ったらあとはおまかせ!レンジで作る玉ねぎのおかず5選

1. 丸ごと玉ねぎの蒸し焼き

玉ねぎだけなのに、ビックリしてしまうほどおいしいレンジ蒸し。おしょうゆやポン酢をかけて食べるのが定番ですが、ハーブソルトをかけてスッキリめに仕上げています。加熱中に出てきてしまった水分は、卵焼きに混ぜ込んだりスープやお味噌汁に入れたり、他のお弁当のおかずや朝食メニューに有効活用させることができますよ♪

2. 玉ねぎの麺つゆレンジ和え

コチラのレンジ蒸しは、定番のめんつゆで。甘~いトロトロ玉ねぎと、めんつゆの風味との組み合わせは、一度試したらやめられなくなってしまいそうなおいしさです。たっぷり混ぜたかつお節が、旨みをグンとアップさせるだけでなく、お弁当の大敵である汁気対策にもなっていますよ。

3. レンチンde玉ねぎだけシュウマイ

お肉も皮も使わず、玉ねぎと調味料類だけで作れるレンジしゅうまいです。モチモチ感の秘密は、たっぷりの片栗粉。ポテッとした質感や丸い形が個性的で、同じように丸くてコロコロとした形の肉団子やミニトマトと一緒に入れると、とっても可愛らしいですよ。ちょっぴり斬新なベジタブルメニューとしても、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

4. しめじと玉ねぎのマリネ

白ワイン・オリーブオイル・お酢・塩で仕上げた、シンプルなマリネです。具材は玉ねぎとしめじだけで、しめじは手でほぐせばOKなのも助かります。野菜だけのマリネなら冷蔵庫で1週間くらいは日持ちするといわれているので、休日にまとめて作っておけば、朝食や夕食のサラダとして使ったりお弁当以外にも便利ですよ。

5. 豚肉と玉ねぎのコンソメマリネ

豚こま肉入りの、主菜にもなれそうなマリネです。お酢の割合が少な目なので、酸味が苦手な方でも食べやすそう。塩を使わずコンソメとおしょうゆ仕立てにしているのもポイントで、和のおかずにも合わせやすいですよ。材料を切ったあとは、レンジで約6分の加熱だけでOK!5日ほど日持ちするそうなので、コチラも作り置きに便利です。

ごはんが進む!玉ねぎの炒め物5選

6. 玉ねぎの卵炒め

特集

SPECIAL CONTENTS