ライター : おさとう

栄養士 / webライター / フードスペシャリスト

切ったらおまかせ!レンジで作る玉ねぎのお弁当おかず5選

1. 丸ごと玉ねぎの蒸し焼き

玉ねぎだけなのに、ビックリしてしまうほどおいしいレンジ蒸し。しょうゆやポン酢をかけて食べるのが定番ですが、ハーブソルトをかけてスッキリめに仕上げています。加熱中に出てきてしまった水分は、卵焼きに混ぜ込んだりスープやお味噌汁に入れたり、ほかのお弁当のおかずや朝食メニューに有効活用させることができますよ。

2. 玉ねぎの麺つゆレンジ和え

めんつゆで簡単に味付けするのもおすすめ!甘~いトロトロ玉ねぎと、めんつゆの風味との組み合わせは、一度試したらやめられなくなってしまいそうなおいしさです。たっぷり混ぜたかつお節が、旨みをグンとアップ。お弁当の大敵である汁気も吸ってくれます。

3. ジューシー新たまねぎ焼売

新玉ねぎのみじん切りをたっぷり入れたしゅうまいです。冷めてもおいしいしゅうまいはお弁当おかずにぴったり。「形は気にしないでどんどん作りましょう」とレシピ考案者さん。蒸し器がなくても、レンジ蒸しなので簡単に作れますよ。

4. しめじと玉ねぎのマリネ

白ワイン・オリーブオイル・酢・塩で仕上げた、シンプルなマリネです。具材は玉ねぎとしめじだけで、しめじは手でほぐせばOKなのも助かります。野菜だけのマリネなら冷蔵庫で1週間くらいは日持ちするといわれているので、休日にまとめて作り置きを。朝食や夕食のサラダにも使えて、お弁当以外にも便利ですよ。

5. 豚肉と玉ねぎのコンソメマリネ

豚こま肉入りの、主菜にもなれそうなマリネです。お酢の割合が少な目なので、酸味が苦手な方でも食べやすそう。塩を使わずコンソメとおしょうゆ仕立てにしているのもポイントで、和のおかずにも合わせやすいですよ。材料を切ったあとは、レンジで約6分の加熱だけでOK!5日ほど日持ちするそうなので、作り置きに便利です。

ごはんがすすむ!炒めるだけの玉ねぎのお弁当おかず5選

6. 玉ねぎの卵炒め

おいしいエキスがたっぷりのツナとフワフワ卵をまとわせた、スイートチリソース味の炒め物です。ほどよく酸味のきいた甘辛味で、ごはんがすすみます。とっても簡単に作れるエスニックおかずで、いつものお弁当にもパッとに変化を付けることができそうですね。

編集部のおすすめ