玉ねぎのお弁当おかず10選!レンジや炒め物でササッと簡単♪

おうちによくある食材・玉ねぎを使った、お弁当に便利なレシピを集めてみました。ほぼ玉ねぎだけのシンプルおかずから、お肉やお魚と合わせたボリューミーなおかずまでの10選です。レンジで作れるものや炒めものだけなので作るのも簡単!

切ったらあとはおまかせ!レンジで作る玉ねぎのおかず5選

1. 丸ごと玉ねぎの蒸し焼き

玉ねぎだけなのに、ビックリしてしまうほどおいしいレンジ蒸し。おしょうゆやポン酢をかけて食べるのが定番ですが、ハーブソルトをかけてスッキリめに仕上げています。加熱中に出てきてしまった水分は、卵焼きに混ぜ込んだりスープやお味噌汁に入れたり、他のお弁当のおかずや朝食メニューに有効活用させることができますよ♪

2. 玉ねぎの麺つゆレンジ和え

コチラのレンジ蒸しは、定番のめんつゆで。甘~いトロトロ玉ねぎと、めんつゆの風味との組み合わせは、一度試したらやめられなくなってしまいそうなおいしさです。たっぷり混ぜたかつお節が、旨みをグンとアップさせるだけでなく、お弁当の大敵である汁気対策にもなっていますよ。

3. ジューシー新たまねぎ焼売

新玉ねぎのみじん切りをたっぷり入れたしゅうまいです。冷めてもおいしいしゅうまいはお弁当おかずにぴったり。「形は気にしないでどんどん作りましょう」とレシピ考案者さん。蒸し器がなくても、レンジ蒸しなので簡単に作れますよ。

4. しめじと玉ねぎのマリネ

白ワイン・オリーブオイル・お酢・塩で仕上げた、シンプルなマリネです。具材は玉ねぎとしめじだけで、しめじは手でほぐせばOKなのも助かります。野菜だけのマリネなら冷蔵庫で1週間くらいは日持ちするといわれているので、休日にまとめて作っておけば、朝食や夕食のサラダとして使ったりお弁当以外にも便利ですよ。

5. 豚肉と玉ねぎのコンソメマリネ

豚こま肉入りの、主菜にもなれそうなマリネです。お酢の割合が少な目なので、酸味が苦手な方でも食べやすそう。塩を使わずコンソメとおしょうゆ仕立てにしているのもポイントで、和のおかずにも合わせやすいですよ。材料を切ったあとは、レンジで約6分の加熱だけでOK!5日ほど日持ちするそうなので、コチラも作り置きに便利です。

ごはんが進む!玉ねぎの炒め物5選

6. 玉ねぎの卵炒め

おいしいエキスがたっぷりのツナとフワフワ卵をまとわせた、スイートチリソース味の炒め物です。ほどよく酸味のきいた甘辛味で、ごはんがすすみます。とっても簡単に作れるエスニックおかずで、いつものお弁当にもパッとに変化を付けることができそうですよね。

7. 新玉ねぎとピーマンのしらす炒め

育ち盛り・食べ盛りのお子さんには特にオススメの、カルシウム豊富なしらすとビタミン豊富なピーマンと炒め合わせたひと品です。味付けは昆布つゆと塩こしょうだけですが、しらすにも塩気があるので、冷めても味がハッキリしています。サッと作れますし、常備菜としても◎。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう