とろとろオニオンスープの基本レシピ&アレンジ10選。食材や味付け自由自在!

今回はとろとろ甘い玉ねぎを堪能できる、オニオンスープのレシピをご紹介します。コンソメを使って玉ねぎを煮込んで作るシンプルなスープは、味付けや入れる具材のアレンジが自由!いろいろなオニオンスープのアレンジレシピを参考にしてみてくださいね♪

オニオンスープの基本レシピ

材料(2人分)

・玉ねぎ……2個
・バター……20g
・水……400cc
・顆粒コンソメ……小さじ1杯
・塩こしょう……少々

作り方

1. 玉ねぎは半分に切り、繊維にそって薄切りにします。

2. 鍋にバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら1を加え、あめ色になるまで15〜20分ほど炒めます。

3. 水、コンソメを加えて10分煮ます。

4. 塩こしょうで味を調えたらできあがりです。器に盛り、お好みでパセリをかけて召し上がれ。

作るときのポイント

玉ねぎは、あめ色になるまで弱火でじっくり炒めるのがポイントです!鍋肌についた玉ねぎも、木べらでこそげ落としながら炒めましょう。あめ色になるまで炒めることで、玉ねぎの甘みが増し、スープにコクを与えます。

あめ色にするコツ

玉ねぎを焦がすことなくあめ色にするには、しっかり油をひき、じっくり炒めることが大切です。玉ねぎは火が通ると透明になります。そのままじっくり中火で炒めましょう。焦げないように、玉ねぎを炒め混ぜる手を止めないこと!それだけでスープの味が格段にアップしますよ。

具材アレンジ!オニオンスープのレシピ6選

1. 新じゃが入りオニオンスープ

シャキシャキした新玉ねぎとホクホクの新じゃがを使った、春の味覚たっぷりのオニオンスープです。ニンジンやパセリのみじん切りも入っていて、色合いもきれい。ほっこりやさしい味で、パンにもごはんにもよく合いますよ。

2. とろとろ大根のオニオングラタンスープ

レンジでカラメル色になるまで加熱した玉ねぎと、同じくレンジでとろとろになるまで加熱した大根を使います。コンソメスープでサッと煮て、チーズをたっぷりふりかけトースターへ。オニオンスープがしみたとろとろの大根が、あとをひくおいしさです。大根にチーズという意外な組み合わせですが、お口でとろけてきっとハマりますよ。

3. ベーコン入りまるごとオニオンスープ

小さめの玉ねぎを使えば、すぐにやわらかくなってラクちん♪ 十字に切り込みを入れ、レンジ加熱してやわらかくしてから煮込むので、さらに時短で作れます。こんがりと炒めたベーコンや、冷蔵庫に残っている野菜を一緒にコンソメで煮てあり、深みのある味わいを楽しめますよ。仕上げにパセリをふってどうぞ。

特集

SPECIAL CONTENTS