トロトロほっこり♪ オニオンスープのレシピ。あめ色にするコツも伝授!

今回はとろとろ甘い玉ねぎを堪能できる、オニオンスープのレシピをご紹介します。コンソメを使って玉ねぎを煮込んで作るシンプルなスープは、味付けや入れる具材のアレンジが自由!いろいろなオニオンスープのアレンジレシピを参考にしてみてくださいね♪

オニオンスープの基本レシピ

材料(2人分)

・玉ねぎ……2個
・バター……20g
・水……400cc
・顆粒コンソメ……小さじ1杯
・塩こしょう……少々

作り方

1. 玉ねぎは半分に切り、繊維にそって薄切りにします。

2. 鍋にバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら1を加え、あめ色になるまで15〜20分ほど炒めます。

3. 水、コンソメを加えて10分煮ます。

4. 塩こしょうで味を調えたらできあがりです。器に盛り、お好みでパセリをかけて召し上がれ。

玉ねぎをあめ色にするコツ

弱火でじっくり!

玉ねぎは、あめ色になるまで弱火でじっくり炒めるのがポイントです!鍋肌についた玉ねぎも、木べらでこそげ落としながら炒めましょう。あめ色になるまで炒めることで、玉ねぎの甘みが増し、スープにコクを与えます。

混ぜ続けて!

玉ねぎを焦がすことなくあめ色にするには、しっかり油をひき、じっくり炒めることが大切です。玉ねぎは火が通ると透明になります。そのままじっくり中火で炒めましょう。焦げないように、玉ねぎを炒め混ぜる手を止めないこと!それだけでスープの味が格段にアップしますよ。

オニオンスープの人気レシピ5選

1. オニオングラタンスープ

白いグラタン皿に盛られたオニオングラタンスープ

Photo by macaroni

オニオングラタンスープのレシピです。玉ねぎをじっくり炒めて、甘みを引き出した基本の作り方です。チーズをたっぷり入れてトースターで焼くと香ばしい香りが広がり、食欲をそそります。アツアツをぜひ召し上がれ♪

2. 炊飯器でトロトロまるごと玉ねぎスープ

白いお皿に盛られた炊飯器でトロトロまるごと玉ねぎスープ

Photo by macaroni

まるごと玉ねぎを使って作るオニオンスープのレシピです。切って、入れたら、ほったらかし!放置しただけなのに、とろとろの甘みが増した絶品玉ねぎに大変身!コツも技術も手間も不要で、誰でも簡単に絶品のスープが作れますよ♪

3. バターの濃厚オニオンスープ

ポタージュのようなコクのあるオニオンスープのレシピです。カラメル色になるまで炒めた玉ねぎに小麦粉をなじませてから、白ワインやバターなどコクを加えたコンソメスープで煮てとろみを付けます。ブレンダーでなめらかにしたらできあがり♪

4. 和風オニオンスープ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

wasante

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう