ミキサー不要!「シャンピニオンソース」の基本レシピ

シャンピニオンソースとは、マッシュルームをじっくり炒めてうまみを引き出した濃厚ソース。そのままバゲットにつけるもよし、パスタや卵料理のソースに使うもよしな万能ソースです。今回は、シャンピニオンソースの基本レシピと活用アイデアをご紹介します!

シャンピニオンソースって?

シャンピニオンはフランス語でキノコを意味します。その名前の通り、シャンピニオンソースはキノコを使ったソースです。

日本では手に入りやすいマッシュルームを使ったシャンピニオンソースが一般的。マッシュルームをしっかり炒めることで、深みとコクのあるソースに仕上がります。生クリームを使うものも使わないものも、またミキサーでなめらかな舌触りにするものもあります。

シャンピニオンソースの基本レシピ

シャンピニオンソースの写真

Photo by uli04_29

今回ご紹介するシャンピニオンソースはミキサーやブレンダーなしでも作ることができるお手軽レシピです。

マッシュルームと玉ねぎをよく炒めることで甘みと風味が増し、バターと生クリームをプラスすることで濃厚なソースに仕上げました。お肉料理はもちろん、魚やパスタ、卵料理とも相性抜群。本格的なソースが簡単に作ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

材料(2人分)

シャンピニオンソースの材料

Photo by uli04_29

・マッシュルーム 5~6個
・玉ねぎ     1/4個
・オリーブオイル 大さじ1
・バター     10g
・顆粒コンソメ  大さじ1/2
・塩       少々
・生クリーム   50cc
・水       150cc
※生クリームがなければ、牛乳や豆乳でも代用可能です。

作り方

1. 玉ねぎとマッシュルームをみじん切りにします。
みじん切りにした玉ねぎとマッシュルーム

Photo by uli04_29

2. 鍋にオリーブオイルを入れて温めたら玉ねぎを入れて、軽く透き通るまで炒めます。
みじん切りにした玉ねぎを炒める写真

Photo by uli04_29

3. マッシュルームを加え、マッシュルームがしんなりするまでさらに炒めたら、バターを加えて3分ほど弱火でじっくり炒めます。
みじん切りにしたマッシュルームをバターで炒める写真

Photo by uli04_29

4. マッシュルームの良い香りがしてきたら、水とコンソメを加えて煮詰めていきます。
水とコンソメで煮詰める写真

Photo by uli04_29

5. 水が蒸発して、水分が少なくなってきたら生クリームを入れてさらに煮詰めます。
生クリームを注ぐ写真

Photo by uli04_29

6. とろっとしたソース状になったら、味見をして必要であれば塩を少々加えて味を調えて完成です!
シャンピニオンソースの完成写真

Photo by uli04_29

作るときのコツ

特集

SPECIAL CONTENTS