ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養学…もっとみる

玉ねぎの栄養と効果効能

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むくみ対策

塩分を摂り過ぎると、体内の塩分濃度を下げるために多くの水分が必要になるので、むくみにつながります。塩分摂取量を控えめにするほか、玉ねぎをはじめとする「カリウム」が豊富な食材を摂ることで、むくみ対策ができますよ。

カリウムは塩分を体外に排出する作用があり、塩分の摂り過ぎを調整してくれます。玉ねぎ100gあたりに含まれているカリウムの量は、150mgです。(※1,2,3)

便秘対策

便秘の原因のひとつとして、便通を整えるはたらきがある「食物繊維」の摂取不足が挙げられます。玉ねぎには食物繊維が多く含まれているため、便秘対策に活用できますよ。100gあたりの含有量は1.6gです。

また、玉ねぎには「オリゴ糖」が豊富。オリゴ糖は腸内において善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えるのに役立ちます。(※3,4,5,6)

血流を促す

玉ねぎの匂い成分である「硫化アリル」には、血流を促す作用があります。身体の末端部分の血行をよくして身体を温めてくれるため、手先や足先の冷え対策に役立つ成分です。

また、硫化アリルは血液が固まる作用を遅らせ、血栓ができるのを抑える作用があります。血管の健康が気になる方におすすめです。(※7)

玉ねぎのカロリーや糖質量

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玉ねぎ1個(200g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……74kcal

糖質量……14.4g(※3,8)

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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