ローディング中

Loading...

小豆は、素朴な味わいと健康面から人気の食材です。でも下準備を面倒に思う人も多いでしょう。そんなズボラさんにおすすめなのが「ストック小豆(あずき)」です。これで小豆がいつでも簡単便利に食べられますよ。早速、作り方とアレンジレシピを紹介します!

今、見直される「小豆」パワー!

NHKの人気情報番組『あさイチ』で取り上げられた「小豆(あずき)」。お正月に、小豆でお汁粉を作って食べた方もいらっしゃるかもしれないですね。今、この小豆が健康効果が高いと脚光を浴びているんです。

小豆はダイエットに最適な食材

小豆は含有する多彩な栄養から、さまざまな健康効果に注目が集まっています。なかでも特に期待できるのが、ダイエット効果です。脂肪太り、むくみ太り、便秘太りなど、太り方のタイプを問わず、小豆が減量に役立つんです。

小豆に含まれるビタミンB1は糖質の代謝に、ビタミンB2は脂質の代謝に欠かせない成分です。これらの成分が不足すると、糖質や脂質が体内でエネルギーとして使われず、脂肪に変わってしまいます。小豆を上手に取り入れれば、糖質と脂質がしっかりとエネルギーになり、脂肪の蓄積を防げるんです。太りやすい体質になる、といえます。

しかし、小豆に含まれる多くの栄養素は水溶性のため、水に溶け出してしまうのです。そこで、その特徴をいかした「小豆水ダイエット」が話題になっているんです。

小豆水ダイエットとは

小豆水とは小豆を煮ることで生じる汁のことで、この煮汁を飲むダイエット法を「小豆水ダイエット」といいます。ここでは、小豆水の作り方や飲むタイミング、小豆の選び方をご紹介します。

作り方

1.小豆60グラムに水は900ml入れ、一晩漬けておきます。

2.漬けておいた小豆を火にかけ、沸騰しだしたら中火にして30分さらに茹でる。

3.冷ましてから容器に入れ替え、冷蔵庫で保存します。

飲むタイミングは?

飲むタイミングは食前に飲むと最も効果を得やすいとされています。量はというと、1日あたり大さじ5杯(50g)の小豆水を朝昼晩の食事の前に飲むようにしましょう。

小豆の選び方3つ

1. 産地
産地は国産のものをおすすめします。外国産のものと比較するとポリフェノールの含量の多いのです。

2. 大きさ
特に小さいものを選ぶようにしましょう。小豆ポリフェノールは豆の表面を覆う外皮に多く
同じ重量でも粒が小さいほど表面積も増えるのでポリフェノールの量が多くなります。

3. 色
色の濃いものがおすすめです。色が濃く皮にツヤがある小豆にはポリフェノールが多く含まれているんです。

注意点

小豆は傷みやすいため、小豆水を作るのは1日分にするほうがいいそうです。また、下痢の原因になるので、1日5杯以上は飲まないほうがいいみたい。

1日3食食べる前に飲むのがベストです。毎日作るのがめんどくさいという方は、通販でも購入可能ですよ。

小豆の栄養とその他の健康効果

疲労回復

ビタミンB1は炭水化物の代謝を助けてくれるので、疲労回復に役立ちます。炭水化物が上手く代謝されなくなると、疲労の原因となる「ピルビン酸」や「乳酸」が蓄積されてしまうんです。ビタミンB1を外から摂取すれば、それらの蓄積を防げるので、疲労回復をサポートしてくれます。

二日酔い防止

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る