「小豆(あずき)」の効果効能が丸わかり!活用レシピも押さえよう

素朴な味わいの「小豆(あずき)」。今回は、そんな小豆の効果効能についてまとめてみました。また、作っておくと便利な「ゆで小豆」の作り方や活用レシピ、栄養を逃がさない「小豆水」についてもご紹介します!小さくても、いろんな効果が期待できるんです。

小豆のダイエット効果

炭水化物の代謝

小豆に多く含まれるビタミンB1には、炭水化物の代謝をサポートする働きがあります。積極的にビタミンB1を摂取することで炭水化物の代謝がスムーズにおこなわれ、蓄積される前にエネルギーとして消費されるようになります。

むくみ対策

小豆は、カリウムを豊富に含む食材。カリウムはナトリウム(塩)と深いつながりがあり、両者のバランスによって体内の水分バランスが変わってきます。

ナトリウムを過剰摂取すると細胞内に水分が溜め込まれ、むくみの原因になりますが、カリウムを摂取することで、増えすぎた分の水分を細胞外へ、さらに尿として体の外へ排出し、むくみ対策へとつながるのです。

また、小豆に含まれるサポニンにも高い利尿作用があります。

便秘対策

小豆には、不溶性(水に溶けにくい)の食物繊維が多く含まれています。腸を刺激したり、便を押し出すぜん動運動を促す作用が認められており、便秘予防をサポートしてくれるんですよ。

小豆のそのほかの健康効果

疲労回復

先ほど、ビタミンB1には炭水化物の代謝をサポートする働きがあると書きましたが、実はこの作用は、疲労回復を助けることにもつながるんです。

炭水化物が蓄積すると疲労物質が生産されてしまい、疲れを感じやすくなります。そこでビタミンB1によって代謝をスムーズにおこなうことで、炭水化物の蓄積による疲労物質の生成を制限できるのです。

二日酔い対策

ビタミンB1は、アルコールを分解するのに欠かせない成分。ビタミンB1が不足すると分解スピードが遅くなり、二日酔いの原因となります。そこでビタミンB1を摂ることで、アルコールの分解が速やかに進み、二日酔いになりにくくなります。

美肌サポート

小豆には、抗酸化作用の強いポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールといえば赤ワインですが、小豆のポリフェノール含有量は赤ワインよりも多いんです!

ポリフェノールの抗酸化作用は美肌作りに大切で、メラニン色素の生成を抑えて、シミ、くすみの予防効果が見込めます。

便利なゆで小豆の作り方

いろんな効果が期待できる小豆ですが、正直下ごしらえが大変という印象……。そこでおすすめしたいのが「ストック小豆」。あらかじめ作って常備しておけば、どんなレシピにもすぐ使えて便利です。作り方も簡単ですよ。

鍋での作り方

1. 鍋に小豆30gと水450ccを入れ、ひと晩漬けておきます。

2. 1を火にかけ、沸騰し始めたら中火にして、さらに30分茹でます。

3. 火を止めてそのまま冷まし、容器に入れ替えて冷蔵庫で保存します。

ボトルでの作り方

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