ライター : 渡邊沙耶

管理栄養士 / 料理好きOLライター

にんじんジュースの栄養と効果効能について

にんじんジュースの栄養と効果効能について

  1. むくみ対策
  2. 排便を促す
  3. 血糖値の急上昇を抑える
  4. 老化対策
  5. 肌や目の健康維持に役立つ
  6. 免疫力の維持につながる
  7. 血圧を正常に保つ

むくみ対策

カリウムは野菜や果物に多く含まれており、にんじんジュース100gには、280mgのカリウムが含まれています。

にんじんジュースに含まれるカリウムは、むくみ対策に役立つ栄養素です。ナトリウム(塩分)を体外に排出するはたらきがあるため、カリウムは塩分の摂りすぎによるむくみをやわらげてくれることが期待されていますよ。(※1,2,3,4)

排便を促す

にんじんジュース100gには0.2gの食物繊維が含まれています。

食物繊維は消化・吸収されずに、大腸まで届く成分です。便のかさを増やしたり、腸内の環境を整えたりするはたらきによって便秘対策に役立ちます。食物繊維を摂れるにんじんジュースは、ダイエット中はもちろん、日常でも取り入れたい食品です。(※4,5)

血糖値の急上昇を抑える

にんじんに多く含まれる食物繊維は、血糖値の急上昇を抑えるはたらきがあります。

食後血糖値の急激な上昇によって、糖を処理するインスリンのはたらきが追いつかなくなり、余った糖は中性脂肪として蓄えられ肥満の原因に。血糖値の上昇が緩やかになるので、にんじんジュースは食前に飲むのがおすすめです。(※6,7)

老化対策

にんじんジュース100gには、β-カロテンが4,500μg含まれています。にんじんは、野菜類のなかでもβ-カロテンの含有量がトップクラス。β-カロテンは、体内でビタミンAに変換されます。

「抗酸化ビタミン」と呼ばれるビタミンAは、活性酸素の発生を抑える作用があります。さらに、目や皮膚を健康に保つ、抵抗力を高めるといったはたらきがあり、健康な体を維持するために意識して摂りたい栄養素です。(※4,8,9)

肌や目の健康維持に役立つ

前述したように、にんじんジュースに含まれるβ-カロテンは体内でビタミンAとして、目や皮膚を健康に保つはたらきをもちます。そのため肌や目の健康維持にも役立ちます。

肌の調子を整えたい、最近目が疲れているといった人はにんじんジュースを取り入れてみるのもよいです。(※4,8,9)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ