ローディング中

Loading...

たくさんの実がなる山査子(サンザシ)をご存じでしょうか。サンザシの赤い実には、消化吸収を助け美容効果も期待されることから、生薬としても利用されています。その栄養成分や効果効能、食べ方などについてまとめてご紹介します。

サンザシ(山査子)とは?

サンザシは漢字で「山査子」と書き、中国やヨーロッパが原産です。赤い実がたくさんなり、その実は甘酸っぱく爽やかな味わいなことから、お酒やドライフルーツ、お菓子の原料として幅広く使われています。

きれいな赤い実をたくさん付けるので、日本では古くから観賞用として盆栽などに使われてきました。キリストが処刑されたときに身に着けていた冠は、西洋サンザシの枝と言われているそうですよ。

小さい実に凝縮された栄養

サンザシの実は見ためだけでなく栄養面でもとても優れています。食物繊維やビタミンがバランスよく含まれ、消化吸収を助ける作用があることから、古くから生薬として漢方にも使われています。

さらに、体内の血液の流れをよくするので、冷え性改善や免疫力向上作用も見込めるそうです。加えて肌のターンオーバーのサイクルを早めるため、美容効果も期待されています。

そのまま食べると酸っぱく感じることから昔は人気のない果実でしたが、その栄養成分から最近では徐々に注目度が高まっており、手軽に摂取できるお菓子やお酒に使われています。

サンザシにはどんな栄養が含まれる?

サンザシはとても小さな実ですが、その実の中にはたくさんの栄養成分が詰まっています。そこで、次にサンザシの実に含まれる栄養成分をご紹介します。

食物繊維

サンザシには腸内環境を整え、便秘解消につながる食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維が不足すると腸内環境が悪化し、便秘や肌荒れに繋がってしまいます。

腸内環境を良くすることは、腸内の悪玉菌を減らし有害物質の生成を妨げることから、便秘解消のみならず、冷え性予防やダイエットなど健康や美容においてさまざまな効果があるとされています。

ミネラル

サンザシには、免疫力アップや老廃物を排泄させてくれるミネラルも豊富に含まれています。また、ミネラルは美容効果も期待できるようで、シミやそばかすを防いでくれたり、アンチエイジング作用もあるそうです。

普段の食事だけでは不足しがちなため、ついついサプリメントに頼ってしまうミネラルですが、ぜひサンザシから摂取したいですね。

カテキン

緑茶に含まれる成分として知られるカテキンは、サンザシにも豊富に含まれています。その含有量は、比較的多いといわれている赤ワインの、最大で約8倍ものカテキンが含まれているのです。

カテキンは、体の老化(酸化)を防ぐ抗酸化作用にすぐれているとされ、アンチエイジング効果を見込める成分です。

サンザシの効果効能

コレステロールを抑える

人間の体に欠かせないコレステロールですが、多すぎると動脈硬化の原因になってしまいます。サンザシはコレステロールの値を低下させる効果があると期待されていますので、適度に摂取するとよいでしょう。

現代人の食生活や生活習慣では、ついつい摂り過ぎてしまいがちなコレステロールですが、サンザシの効果で無理なく予防していきたいですね。

持久力アップ

サンザシのエキスを継続して飲み、運動時の持久力アップにつながったという研究結果がでているそうです。この研究では、血糖値の上昇を抑えたり、疲労物質の増加をおさえる働きが認められたようです。

お水や炭酸水で割って運動前に飲んだり、温かくしてハーブコーディアルのようにいただくのもおすすめですよ。

脂肪燃焼

サンザシは脂肪を燃焼させる効果があるとして、ダイエットにもよいと注目されています。また、脂質の吸収を遅らせる働きがあり、中性脂肪の減少へと導くため、体重やスタイルを気にする女性はもちろん、メタボリックシンドロームを気にする働き盛りの男性にもおすすめしたいですね。

抗酸化作用

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

つるんっと丸裸♩感動するほど簡単なぶどうの皮むき技4選

ぶどう フルーツ

罪なフルーツ、ぶどう。食べる手が止まらなくなるほどおいしいのに、皮が薄くて食べづらい。でも実は、そんなぶどうの皮を手軽に除けるむき方があるんです。ぶどうを食べる時にもう手を汚したくないあなた!必見です。

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

限定商品も登場!フルーツゼリー「フルーツセラピー」リニューアル

フルーツ ゼリー

フルーツゼリー『フルーツセラピー』がシリーズの発売15周年を記念して、レギュラー5アイテムをリニューアル。果実感がアップし、果物本来のおいしさを楽しめます。また、春夏限定商品や、15周年記念数量限定商品も登場…

人気スーパーフード!キヌアのおいしい食べ方&おすすめレシピ

スーパーフードとも呼ばれるキヌアのおいしい食べ方が知りたい!そのままでもいいの?今回は、キヌアのおいしい食べ方を方法別で詳しく紹介。おすすめレシピもまとめました。キヌアを上手く取り入れて、ヘルシーな食生活を目…

夏の肌見せこわくない!「乳酸菌スムージー」でおなかの中からツヤ肌みがき♩

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

インフルエンザに効果的な食べ物6選!身体の中から病気と戦おう!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る