酢玉ねぎの活用レシピ15選!おいしい食べ方についても紹介します♪

お酢と玉ねぎは簡単に手に入って、体に良い食材であることは皆さんもご存知のとおりです。このふたつの食材で作った酢玉ねぎをご存知でしょうか?バリエーション豊富でとても使い勝手がいいんですよ。この記事ではさまざまな酢玉ねぎの食べ方をご紹介します。

酢玉ねぎって?

「お酢」と「玉ねぎ」をあわせてつくったものを酢玉ねぎと言います。これを密封容器に入れておくと2週間ほど冷蔵庫で日持ちするので、常備菜としても活躍しますよ。

お酢は、リンゴ酢、米酢、黒酢などお好みのものでOK!玉ねぎはスライスでもみじん切りでも料理に使いやすいようにカットしましょう。玉ねぎは厚く切ると、漬け込みに時間がかかるので薄めのスライスがおすすめです。

酢玉ねぎは冷蔵庫から出してそのまま盛ってもよし、お刺身にのせてカルパッチョ、麺類の上に薬味のようにトッピングするのもよしです。もちろんドレッシングの代わりにもなってしまいますよ!今回は色んな料理で使える酢玉ねぎのアレンジレシピをご紹介していきます。

酢玉ねぎ×和え物5選

酢玉ねぎと和えるだけの簡単レシピ!いつものサラダやマリネが酢玉ねぎ効果でがらっと味わいが変わりますよ。

1. 酢玉ねぎマカロニサラダ

みんなが大好きな酢玉ねぎを使ったマカロニサラダです。きゅうりやハム、コーンを入れてとてもカラフルですね。マカロニは茹でたら水洗いするともちっとした歯ごたえになりますよ♪マヨネーズで和え、酢玉ねぎをかけるだけの簡単レシピ。いつもと違うマカロニサラダをいただきましょう。

2. 酢玉ねぎdeトマトマリネ

お口直しにぴったりの酢玉ねぎdeトマトマリネを作りましょう。こちらのレシピでは、ミニトマトは湯せんして皮をむいていませんが、皮をむいた方がよく味が染みこみます。黄色と赤のミニトマトを使えばとってもカラフル!甘酸っぱくて、トマト好きな方はお箸が止まりませんね。

3. ズッキーニの梅和え

こちらも彩豊かなズッキーニの梅和えです。あとなにかひと品ほしいときにもさっと出せる簡単レシピ。ズッキーニをレンジで加熱し、ポン酢、酢玉ねぎ、油で和えるだけ♪ズッキーニはフライパンで軽く焼いてから和えてもおいしくいただけます。おつまみにもぴったりの爽やかなひと品です。

4. 切り干り大根と黒酢玉ねぎのサラダ

香り高い黒酢玉ねぎと切り干し大根のサラダです。きゅうりや切り干し大根のシャキッとした食感がクセになり、モリモリ食べられてお箸が止まりません。黒酢を使っているので、普通のお酢で作るよりもまろやかな味わいです。作り置きができるので、お弁当のおかずにも良いですね。

5. きゅうりと塩昆布の食べラー和え

特集

SPECIAL CONTENTS