ライター : くまもと たまみ

グルメライター/旅行ライター/温泉ソムリエ

じゃがいも 玉ねぎ キャベツのレシピ3選

1. じゃがいもの豆乳スープ

じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、大根など野菜がたくさん入った豆乳スープです。クリーミーでほっこりと優しい味です。じゃがいもは、少しとけた状態でももおいしいですよ。寒い日の朝食に飲みたいスープです。

2. キャベツ入りポテトコロッケ

じゃがいも、玉ねぎ、ひき肉、キャベツの千切りを具材にしたヘルシーなコロッケです。揚げる前の具材にとんかつソース大さじ3杯を混ぜ合わせて、形を作るのがおいしさの秘訣です。コクがあっていくらでも食べられるおいしい仕上がりになります。

3. じゃがいもの甘酢和え

じゃがいもとキャベツは千切りに、玉ねぎは縦細切りにして熱湯で茹でて、甘酢や酒、みりんなどの合わせ調味料で和えたひと品。甘酢がさっぱりとしていて、優しい味です。食卓の箸休めにぴったりです。

じゃがいも 玉ねぎ 人参のレシピ3選

4. 手羽元とじゃがいもの煮物

じゃがいも、玉ねぎ、人参に鶏手羽元を加えた煮物です。柔らかく煮た鶏手羽元とじゃがいものほっくほく感がよく合います。鶏手羽元を鍋で炒めるとき、鍋にくっつくようなら、濡れた布巾の上に鍋をのせて、鍋底の温度を下げると、くっつきにくくなります。煮物にもう少しボリュームが欲しいときにおすすめです。

5. スタミナ満点ガーリックカレーポトフ

じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツなどの具材を炒めるときにカレー粉とにんにくを丸ごと入れた野菜たっぷり、スタミナ満点のポトフです。ご飯にもパンにもよく合いますよ。カレーが大好きなお子さんにおすすめです。

6. じゃがいもと彩り野菜のきんぴら

じゃがいも、玉ねぎ、人参、ピーマンを細切りにしてごま油を入れたフライパンでしょう油だけで味つけしたシンプルなきんぴらです。野菜本来の味が楽しめます。しょう油をフライパンに入れるときは、鍋肌から入れると香ばしい仕上がりになります。いろどりもきれいなので、お弁当のおかずにぴったりです。
▼じゃがいもと人参のレシピをもっと知りたい方はこちら

編集部のおすすめ