ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

ホクホク!じゃがいも×にんじんの煮物レシピ5選

1. 牛肉入り定番肉じゃが

まずは定番のおふくろの味・肉じゃがです。じゃがいもは一手間かけて面取りすると、おいしさもワンランクアップしますよ。しっかり味が染みこんでいるのに煮崩れもぜず、見た目もきれいな仕上がりです。最後にキヌサヤを入れると爽やかな緑がアクセントになり華やかなひと品になりますよ。

2. 手羽元とじゃがいもの煮物

がぶっとかぶりつきたい手羽元とじゃがいもの煮物です。時間をかけて煮込むと具材に味がしっかり染みこみます。玉ねぎはトロトロで、手羽元はポロっと身が取れますよ。骨付きの鶏肉は旨味たっぷり!ちょっと甘めの味付けでごはんがもりもり進む、家族みんなが大好きなメインおかずです。

3. じゃがいもの豆乳煮

風味豊かなじゃがいもの豆乳煮を作りましょう。白ワインをたっぷり使いちょっぴり優雅な煮物です。具だくさんで彩も鮮やか♪野菜やベーコンから出る旨味が豆乳ともよく合います。白みそが加わり、コクもアップし、ほんのり甘い香り。粉チーズを振ってがっつり洋風煮物にしても良さそうです。

4. 鶏じゃがの塩煮

いつもの肉じゃがに飽きた方におすすめ!鶏じゃがの塩煮をご紹介します。出汁と塩で素朴な味付け!じゃがいもがホクホクし、鶏もも肉はとってもジューシー。コクと旨味があふれ出し、野菜もたっぷりでさっぱりといただけます。冷めてもおいしくいただけるのでお弁当にも喜ばれますね。

5. 野菜たっぷりクラムチャウダー

ほっこりやさしい味わいの野菜たっぷりクラムチャウダーです。クラムチャウダーのルーを使わず、おうちにあるもので作れてしまいますよ。豆乳を使うと、コクがあり、まろやかな舌触り。ベーコンをプラスすると、さらに旨味がアップします。寒い日にコトコト煮込んだチャウダーで温まりましょう♪

シャキシャキ!じゃがいも×にんじんの炒め物5選

6. じゃがいものきんぴら

シンプルな味付けのじゃがいものきんぴらです。じゃがいもを細切りにすることで、早く火が通るので、時短になりますよ。ピーマンを入れると、じゃがいもやにんじんとは違った歯ごたえを楽しめます。お弁当にぴったりのおかずですが、お酒のおつまみにも持ってこいですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS