【作り置き】肉じゃがきんぴら

25 分

「肉じゃがきんぴら」のレシピと作り方を動画でご紹介します。拍子木切りにしたにんじんとじゃがいもがたっぷり入った、肉じゃがきんぴらを作りました。調味料1つで味付け簡単!ホクホクとした食感がたまらないひと品です。おかずにもお弁当にもぴったりですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・じゃがいも、にんじん、さつま揚げは拍子切りにし、じゃがいもは水にさらします。
・さやいんげんは塩ゆでして半分の長さに切ります。

作り方

1

フライパンにサラダ油を熱し、じゃが芋、にんじん、豚肉の順に加えて、中火で炒めます。

【作り方】肉じゃがきんぴら

2

じゃがいもが透き通ってきたら、めんつゆ、さつま揚げを加え、フタをして5分蒸し焼きにします。

【作り方】肉じゃがきんぴら

3

フタをあけてさやいんげんを加え、汁気を飛ばします。白ごまを振ってさっと混ぜたら火からおろします。

【作り方】肉じゃがきんぴら

4

粗熱が取れたら、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安にお早めにお召し上がりください。

【作り方】肉じゃがきんぴら

コツ・ポイント

・じゃがいもはメークインを使うと煮崩れくくなります。

・男爵を使用する場合は煮崩れしないよう、調味料を加えたらあまり触らないようにしてくださいね。

・水分が無くなり焦げ付きそうになったら水を少量加えて調節してください。

特集

FEATURE CONTENTS