冷製スープの定番。ビシソワーズ

30 分 冷蔵庫で冷やす時間は含みません。

レストランの定番をおうちで。「ビシソワーズ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。本来はフレンチの食材であるポロネギを使用しますが、スーパーでも手に入りやすい長ねぎを使って作りました。じゃがいもをたっぷり使用した、濃厚な仕上がりの冷製スープです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・長ねぎは小口切りにします。

作り方

1

じゃがいもは皮をむいて薄切りにし、水にさらしてザルに上げ、水気をよく切ります。

【作り方】ビシソワーズ

2

鍋にバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら長ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。じゃがいもを加え、透き通るまで炒めます。

【作り方】ビシソワーズ

3

水、コンソメを加えてひと煮立ちさせ、フタをして弱火で15分煮ます。

【作り方】ビシソワーズ

4

アクを除き、粗熱をとってミキサーまたはブレンダーでなめらかになるまで撹拌します。

【作り方】ビシソワーズ

5

牛乳を加えて弱火にかけます。沸騰直前で火を止め、生クリームを加え混ぜ、塩こしょうで味を調えます。

【作り方】ビシソワーズ

6

粗熱を取って冷蔵庫で2時間冷やして器に盛り、お好みでパセリを散らして完成です。

【作り方】ビシソワーズ

コツ・ポイント

・長ねぎ、じゃがいもは焦げないように弱火でじっくり炒めてください。
・ミキサーがない場合はマッシャーでつぶしてから牛乳を加えてください。

特集

FEATURE CONTENTS