【すこやかレシピ】風邪に負けない。にんじんポタージュ

20 分

「にんじんポタージュ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。にんじんを皮ごとすりおろして、栄養満点のポタージュを作りました。玉ねぎとにんじんをしっかり加熱することで、野菜の甘さが引き立ちます。寒い季節に心も体も温まるひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

今回のすこやか食材【にんじん】

にんじんには体内でビタミンAに変換されるβカロテンが豊富に含まれています。ビタミンAは粘膜を正常に保つ効果が期待できるため、鼻や喉の粘膜を強化することで風邪予防になります。にんじんの栄養は皮のすぐ下に集まっているので、できるだけ皮をむかずに調理するのがおすすめ。また、油と一緒にとることで吸収率も上がります。上手に調理して無駄なく栄養を摂りましょう。

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは皮をむいてみじん切りにします。

作り方

1

にんじんは水でよく洗い、皮ごとすりおろします。

2

鍋にバターを溶かし、玉ねぎを加えて透明になるまで炒めます。

3

にんじんを加えて弱火でじっくり炒め、水分を飛ばします。

4

水、コンソメを加えて10分煮込みます。

5

牛乳を加えてひと煮立ちしたら、塩、こしょうを加えて味を調えて完成です。

コツ・ポイント

・牛乳を熱しすぎると分離しやすくなるので弱火で沸騰しないように温めてくださいね。 ・ブレンダーやミキサーを使うとよりなめらかな食感に仕上がりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS