ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

乾燥と変色をしっかり防ぐ。適切なりんごの保存方法は?

Photo by Uli

りんごが大量に手に入ったとき、どのように保存したらよいか気になりますね。りんごを傷ませないようにするためには、寒いところで保存することがポイントです。りんごをまるごと保存する場合と、カットしたりんごを保存する場合、それぞれについてご紹介します。

りんごをまるごと保存する場合

Photo by Uli

りんごをまるごと保存するのに適しているのは、0~5℃で湿度が保たれている場所。りんごは乾燥に弱いので、湿度調整のためりんごを1個ずつ新聞紙やキッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れて冷蔵室か野菜室で保存します。

また、りんごから出るエチレンガスには、キウイフルーツや洋梨などフルーツの成熟を早める作用があります。りんごの保存袋をしっかり密閉して、ほかの食材が急激に熟すのを防ぎましょう。

カットりんごを保存する場合

Photo by Uli

カットしたりんごを保存する場合は、断面にレモン果汁をまぶし、ぴったりとラップを断面に密着させて冷蔵室で保存します。

りんごの切り口が空気に触れると変色するので、なるべく断面は小さく、皮は付いたままで保存してください。しっかり変色を防ぎたいときは、ラップで包んでからポリ袋に入れて密閉するのがベストです。

傷んだりんごの見分け方

りんごの皮表面をよく見て、部分的に凹んでいるものは避けましょう。また、触ったときに一部がやわらかくなっているもの、異臭がするもの、全体的に茶色く変色しているものは、傷んでいる可能性が高いです。

表面はおいしそうに見えても、切ってみて中が乾燥しスカスカになっているものは、食べないほうがいいでしょう。

定番デザート。りんごケーキのレシピ7選

1. ふんわり。紅茶とりんごのパウンドケーキ

Photo by macaroni

ホットケーキミックスを使用する、紅茶が香るりんごのパウンドケーキです。生地にまぜるほか、表面にりんごを並べます。作るときのポイントは、バターが白っぽくなるまでしっかり混ぜ、卵を分離しないように数回に分けて加えること。ふんわりとキメの細かいパウンドケーキを目指しましょう。

2. 炊飯器でお手軽。りんごヨーグルトケーキ

オーブンがないときや、もっと手軽にりんごケーキを作りたい場合は、炊飯器を活用しましょう。りんごとヨーグルト、ホットケーキミックスで作る簡単レシピです。りんごを切ったら、材料を炊飯器に入れるだけの手軽さが魅力。ヨーグルトを加えると、しっとり食感に仕上がりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ