ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

煮るだけ簡単。りんご煮の作り方

Photo by Raico

調理時間 30
甘酸っぱい香りとシャキシャキした食感がおいしいりんご。砂糖を加えて軽く煮ると、くたっとやわらかく、やさしい味わいの「りんご煮」になります。そのままおやつとして食べられるほか、パンにのせたりヨーグルトに添えたり、アレンジは自在に広がりますよ。

材料(4人分)

Photo by Raico

きれいにおいしく作るためのコツ

  1. レモンはなくても作れますが、入れるとりんご煮の色がきれいに仕上がります。また、酸味で味が締まって、りんごの風味がぐっと引き立ちますよ。酸味や甘味のあるりんごを使う場合は、レモンはなくてもよいでしょう。

作り方

1.りんごを切る

まな板の上にカットしたりんごを並べている様子

Photo by Raico

りんごは皮を剥いて芯をとり、12~16等分にします。お好みでさらに小さく切ってもよいでしょう。

2.りんごを煮る

鍋にりんご、レモン、砂糖、水を入れて、火にかけている様子

Photo by Raico

鍋に1、水、砂糖、レモンを入れて、中火にかけます。煮立ったら弱火にして、15~20分ほど煮ます。
りんごを鍋で煮て、煮汁が少なくなった様子

Photo by Raico

煮汁が少なくなり、全体がしんなりして透明感が出てきたらできあがり。りんごの形が崩れてしまっても問題ありません。粗熱がとれたら保存容器に移し、冷蔵庫で保存しましょう。

りんご煮(コンポート)のおすすめ活用レシピ5選

1. 簡単!のせて焼くだけのりんご煮パイ

人気のアップルパイが簡単に作れるレシピです。カットした冷凍パイシートに、りんご煮をのせて焼くだけ。面倒なパイ生地作りの手間がありません。食べたいと思ったときにさっと作れますよ。

グラニュー糖をかけて焼くと、表面がカリカリッとし歯ざわりが良くなります。アイスクリームを添えて食べるのもおすすめですよ。

2. 相性抜群。りんごのコンポート入り紅茶ゼリー

冷たいスイーツがお好みなら、りんごのコンポート入り紅茶ゼリーはいかがでしょうか。りんごと紅茶は相性抜群ですよ。りんご煮をカットして器に入れ、紅茶ゼリーを上から流します。紅茶ゼリーはさっぱりとして、りんごの風味がほんのり香るフルーティーな味わい。食後のデザートにぴったりです。

3. ホームベーカリー使用。りんご煮入りちぎりパン

りんご煮はパン生地に入れて焼き込んでもおいしいですよ。このレシピはホームベーカリーを使い、生地のこねと一次発酵を済ませるのでお手軽。分割したパン生地にりんご煮を包んで、型に並べて焼き上げます。

ふんわりしたパンの中から、甘いりんご煮がじんわり。1人分のサイズにちぎりやすく、手土産にも向いていますよ。

編集部のおすすめ