ローディング中

Loading...

「カニカマりんご」をご存知ですか?SNSのお弁当写真などで見かけるかわいいりんご。このりんごの正体、実はカニカマなんです。お弁当に入れたら子供も大喜び間違いなし!今回は、そんなカニカマりんごの作り方をご紹介します。

みんなワクワクお弁当!

これからの季節、毎日のお弁当以外にも、学校行事や旅行などでお弁当を持参する方も多いではないでしょうか。家ごはんよりもお弁当のほうがモリモリ食べてくれるという子供たちもいますよね。

たまにならいいけれど、日々作るとなると卵焼き、ソーセージ、からあげ、ミニトマトなど、いつもの顔ぶればかりになってしまい、新しいおかずを考えてもなかなか出てこなかったりします。

そこで今回は、そんなマンネリ化しがちなお弁当を、パッと華やかにしてくれる、かわいいアイデアおかずをご紹介!明日のお弁当に入れてみてはいかがでしょうか?

カニカマで作るりんごがかわいい!

子供にも大人にも愛されるカニカマ。カニカマは1本(6.5g)当たり6kcalと、脂質が少なく低カロリーな食材です。そのまま食べたり、サラダやお寿司に入っていたりと、いろいろな用途で使えて、スーパーやコンビニでも手軽に入手できます。値段もお手頃で、主婦の懐にはありがたいですね。

そして、これからの季節、秋から冬にかけて旬となるまんまるフォルムがかわいいりんごは、見ているだけで元気になれそうな鮮やかな色が魅力ですね。

カニカマりんごはカニカマを使って、りんごを作る“デコおかず”なんです!カニカマはそのままお弁当に入れても美味しいですが、ちょっとひと手間をかけるだけで華やかに演出してくれるおかずに大変身します。

簡単に作れるのも嬉しいポイント

作り方は超簡単!
いくつかバリエーションがあるようですが、主な材料はカニカマと黒ごまです。ハムを巻いたり、卵を巻いたり、葉っぱ部分を何にするかで少し材料は異なりますが、メイン食材はたったふたつだけ。そしてなんといっても、火を使わなくていいんです!とてもお手軽ですね。

簡単なのにお弁当箱の中で存在感があって、ふたを開けると思わず嬉しくなるカニカマりんご。私も毎日娘のお弁当を作っていますが、日々マンネリ化したおかずに苦悩しています。栄養はもちろんですが、できればおいしく楽しく食べて欲しいですよね。カニカマりんごをお弁当に入れたら、きっと子供も大喜び間違いなしです!

カニカマりんごはこれだ!

鮮やかでインパクトのあるカニカマりんごがお弁当の中に入ると、彩りがよく、かわいらしさとワクワク感がパワーアップします!キュートなりんごは存在感があり、ふたを開けたときの喜ぶ顔が目に浮かびますね。写真映えもするので、InstagramなどSNSのお弁当写真では“デコおかず”としても人気のようです。

Instagramでハッシュタグを“カニカマりんご”と検索すると、いろいろな種類のカニカマりんごが出てきます。ハムを巻いてあるものや薄焼き卵を巻いたもの、チーズを巻いてる人もいました。ごまの代わりにひじきを使ったり、家にあるものをアレンジして自由な発想で作れるのも楽しいですね!

Instagramでカニカマりんごをチェックしたい方は、下記リンクをどうぞ▼

カニカマりんごの作り方

シンプルなカニカマりんご

材料は、カニカマと黒ごまだけのシンプルレシピです。
カニカマの赤い部分をはがし白い部分と分けます。残った白い部分を半分に切り、赤い部分に置き、巻いていきます。巻いたら切って、黒ごまで種をつけ、葉っぱ飾り用の枝豆と一緒にピックで刺したら完成です。とても可愛い仕上がりですね。

魚肉ソーセージを使ったカニカマりんご

こちらは、魚肉ソーセージを使ったレシピです。
まず、魚肉ソーセージをピーラーで薄くカットします。カニカマをスライス魚肉ソーセージに置いて巻いてカットしたら、葉っぱピックを刺し、黒ごまをつけて完成です。魚肉ソーセージを巻くことで彩りが鮮やかになり、食べ応えもありそうですね。

ハムを使ったカニカマりんご

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ちくわ きゅうり レシピ お弁当 まとめ

季節問わず手に入り、そのままでもおいしいちくわ。そんなちくわはきゅうりとの相性が抜群!今回はちくわときゅうりを使った簡単おすすめレシピをご紹介します。すぐに実践できるものばかりで、お弁当のおかずやお酒のおつま…

お弁当

お弁当に大活躍な小さなうずらの卵。十五夜のお月見に合わせてかわいくデコしてみませんか?お弁当のすきま埋めにもぴったりなんですよ。今回は、この時期作りたい「うずらうさぎ」の作り方やアレンジレシピをご紹介します!

お弁当 レシピ

アメリカのSFコメディー映画「ゴーストバスターズ」。あの映画に出てくる幽霊をマネっこした「ゴーストバスターズ弁当」のレシピをご紹介します。材料も簡単に手に入るものばかり!では、詳しい作り方をみていきましょう。

お弁当 レシピ まとめ

みなさんウィンナーの調理方法はどうしていますか?ボイル派?焼き派?どちらも美味しいですが、実はレンジを使って調理する方法もオススメ!洗い物も減って時短にもなります。そこで今回はそんな便利なレンジを使ったウィン…

サンドイッチ おしゃれ お弁当

サンドイッチで作ったアニマル「サニマル」はご存知でしょうか?思わず叫び出したくなるかわいさですが、なんと4つの材料で簡単に作れてしまうのだそうですよ!今回は本人直伝の作り方からブタちゃん以外のサニマルまで、魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

宇田もひ

鎌倉に住み、東京へ出稼ぎ。 主人と娘(1歳児)と猫2匹と暮らしてい...

ページTOPに戻る