見た目もコスパも良し♪なんちゃってカニカマエビフライ

25 分

「エビフライ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。カニカマにマッシュしたじゃがいもを巻き付けて、先端を裂きいてエビのしっぽに見立てた、なんちゃってエビフライに♪コスパも良く、お弁当にもピッタリですよ。じゃがいものホクホク感とカニカマの旨味をタルタルと一緒に召し上がれ♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切ります。

作り方

1

ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで6分半加熱します。取り出して熱いうちにマッシャーで潰します。

2

塩、こしょう、マヨネーズを混ぜ合わせて、粗熱を取り、8等分します。

3

カニカマの先端を1.5cmほど残してエビフライの形になるように、細長く巻き付けます。

4

カニカマの先端を裂きます。

5

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

6

フライパンにサラダ油を2cmほど入れて170℃に熱し、きつね色になるまで揚げ焼きして完成です。

7

キャベツをのせたお皿に盛り付け、お好みでタルタルソースをつけて召し上がれ♪※お弁当に詰める際は、粗熱を取ってから詰めてくださいね。

コツ・ポイント

・マヨネーズを加えるとしっとりして成形しやすくなりますよ。マヨネーズの量はじゃがいもに合わせて調節してくださいね。 ・2回衣付けをすると形が崩れずにきれいに揚がりますよ。 ・ソースは、ウスターソースや中濃ソースでも美味しく召し上がれますよ♪
▼カニカマを使ったアレンジレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS