ライター : SATTO

webライター

エビフライに合う付け合わせは何?

エビフライは、子どもも大人も大好きな人気メニューです。おかずの主役にぴったりですが、家庭で献立を考えると、ほかに何を合わせたらよいのでしょう。副菜は欲しいけれど、揚げ物に何が合うのか、えびと相性のよい食材はどんなものなのか……いろいろと考えてしまいますよね。

そんなときは、ぜひご紹介するレシピを参考にしてみてください。副菜やスープ、ワンプレートメニューまで、エビフライと相性のよい献立をたっぷりご紹介します。

付け合わせを選ぶポイント

付け合わせは、彩りを考えつつ「和えるだけ」「カットするだけ」「煮るだけ」など、簡単に調理できるものを選ぶのがおすすめ。手間のかかるエビフライに、さらに追い打ちをかけなくて済みます。

なかでも、揚げ物の油をさっぱり感じられるサラダや野菜を使う料理を合わせると、食材のバランスも彩りもよい献立に。

手間を惜しまないのであれば、エビフライのついでにフライドポテトやオニオンリングなどを一緒に揚げてもよいですね。子どもが、さらに喜んでくれますよ♪

エビフライに合う副菜レシピ5選

1. ヨーグルトとレモンが決め手のサラスパ

ヨーグルトとレモン果汁の酸味で、さっぱりと食べられるサラダスパゲッティのレシピです。マヨネーズを使うため見た目はこってりとしたイメージですが、ヨーグルトとレモン果汁を加えることで爽やかな味わいに。

スパゲッディにゆで卵、3種類の野菜やハムを合わせ、ボリューム満点に仕上げましょう。カラフルで、食卓に彩りをプラスできる副菜です。レモン果汁は、エビフライに添えるレモンを搾っても構いません。

2. たこと新玉ねぎのサラダ

魚介類のえびには同じく魚介類を合わせれば失敗なし!ゆでだこの足と新玉ねぎを使うさっぱりサラダです。薄くスライスした材料をお手製のイタリアンドレッシングで和えるだけの簡単レシピ。

グリーンリーフが多めで、彩りもエビフライにぴったりです。ゆでだこの足と新玉ねぎはあらかじめマリネしておき、味を馴染ませます。イタリアンドレッシングのほのかな酸味は、揚げ物との相性も抜群です。

3. マカロニケチャップ

洋食屋さんのハンバーグやエビフライに添えられていそうな、マカロニの副菜レシピです。ゆでたマカロニをケチャップ、コンソメで炒めるといったシンプルな調理方法。どこか懐かしく、ついつい箸が進みます。さまざまな形のマカロニを使うと楽しいですよ。お弁当の隙間埋めに活用してもGood。

4. 里芋のジェノバ和え

和風の味付けになりがちな里芋を、エビフライに合わせ洋風のバジル風味にするのはいかがでしょう。意外性があって、付け合わせにぴったりのレシピです。ゆでた里芋をバジルペーストとマヨネーズで和えるだけなので、誰でも簡単に作れます。

ジェノバソースの豊かな香りがふわっと広がるおしゃれな副菜。電子レンジを使うため、揚げ物の片手間にもできる手軽さがよいですね。

編集部のおすすめ