エビフライの献立はこれで決まり!子どもも大人も喜ぶ絶品レシピ15選

みんな大好きエビフライ!いざ家庭でメインのおかずにしてみると、献立に迷ったりしませんか?エビフライに合う付け合わせって一体何なんでしょう?おすすめの副菜レシピやワンプレートでの盛り付けのアイデア、おすすめをまとめてご紹介します!

2018年11月22日 更新

エビフライに合う付け合わせってなに?

子どもも大人も大好きなエビフライ!おかずの主役にぴったりですが、家庭で献立を考えると、他に何を合わせたらいいのか悩むことはありませんか?副菜は欲しいけど、揚げ物に何を合わせたらいいのか、エビと相性のいい食材はどんなものなのか……いろいろと考えてしまいますよね。

そんな方はぜひこちらの記事を参考にしてみてください!副菜からスープまで、エビフライと相性のいい献立をたっぷりご紹介します。

付け合わせを選ぶポイント

付け合わせのポイントは、彩りを考えつつ「和えるだけ」「カットするだけ」「煮るだけ」など、手のかかるエビフライにさらに追い打ちをかけることがないよう、簡単に調理できるものがよいでしょう。なかでも、揚げ物の油をさっぱり感じさせてくれるサラダや、野菜をつかったひと品は栄養バランス的にも彩り的にもぜひともおすすめしたいです。

手間を惜しまないのであれば、エビフライのついでに、フライドポテトやオニオンリングなどを一緒に揚げると子どもたちもさらに喜ぶかもしれませんね♩

エビフライに合う副菜レシピ5選

1. ツナヨーグルトの塩レモンサラスパ

ヨーグルトと塩レモンの酸味でさっぱりといただけるサラダスパゲッティのレシピです。マヨネーズたっぷりでこってりとしたイメージのスパゲッテイサラダですが、塩レモンとヨーグルトが加わることで爽やかな味わいに。スパゲッディにツナ、たっぷり野菜でボリューム満点、なのに低カロリー!まさにおいしいとこどりの副菜です。塩レモンがなければ、エビフライに添えるレモンを絞ってもいいかもしれませんね。

2. タコと新玉ネギのサラダ

魚介類のエビには同じく魚介類を合わせれば失敗なし!タコと新玉ネギを使ったさっぱりサラダです。薄くスライスした材料をお手製のイタリアンドレッシングで和えるだけの簡単レシピ。グリーンリーフが多めで、彩りもエビフライにぴったりです。タコと新玉ネギはあらかじめマリネしてもOK♩イタリアンドレッシングのほのかな酸味は揚げ物との相性も抜群です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう