ライター : akiyon

webライター

カニカマを一気にほぐせる!時短ライフハック2選

Photo by akiyon

カニカマは、細かくほぐしてから料理に使いたいことも多いですよね。しかし手で1本1本割く作業は、意外と地味で時間がかかるもの。もし一気にほぐせたら、料理効率もぐんとアップするのではないでしょうか。

そんな場合に助かる、今 Instagram や TikTok で話題の2通りのライフハックをご紹介!実践してみながら、どれだけ時短ですませられるのか検証してみたいと思います。

SNSでは「一番きらいな作業だった」「これなら手軽」の声

カニカマを時短でほぐすライフハックを紹介する Instagram や TikTok への投稿には、これまで「手で割いて爪に入ってしまっていた」「一番きらいな作業だった」などと、カニカマを割くということに苦手意識を持っていたというコメントが寄せられています。

そんな気持ちの方が多かったのか、「これならとても手軽」「自分でもできそう」と、時短ライフハックを歓迎する声がたくさんあがっているんですよ。

1. 手のひらでクルクルする方法

用意するもの

Photo by akiyon

・かにかま……使う分
・料理用手袋(素手が気になる方)……1双

手順

Photo by akiyon

手順はとてもシンプル!まずカニカマのフィルムを取って、手のひらにのせます。素手でほぐすことに抵抗がある方は、料理用手袋をはめておこなってください。

Photo by akiyon

あとは、両手で一気にカニカマをクルクルともみほぐすだけ!

ほんの数秒でほぐれる!道具いらずで手軽

Photo by akiyon

ほんの5秒くらいクルクルしただけで、かなり細かくほぐれました。カニカマは1本でも数本まとめても、また素手でも手袋をはめていても同じようにうまくいきます。

力がほとんどいらず、力の入れ方次第でほぐし加減も変えられますよ。もし素手でおこなうことに抵抗がなければ、これ以上時短で簡単な方法は見つけられないかもしれません。

2. 箸でコロコロする方法

用意するもの

Photo by akiyon

・カニカマ……使う分
・箸……1本
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ