ライター : akiyon

webライター

この記事でわかること

プラスチック容器の油汚れを落とす方法がSNSで紹介され、スポンジを使わずに振るだけできれいに洗えるとして話題に。実際に試した人からは満足の声が多く寄せられています。

カレーを保存した容器のほか、ミートソースを保存した容器でも同様の手順で検証。ミートソースを保存していた容器では油汚れが残ったため、水をぬるま湯に変えてみるときれいに洗いあがりました。

TikTok で話題沸騰中!シャカシャカ振って保存容器の油汚れを洗う方法

Photo by akiyon

ここのところ TikTok や Twitter などのSNSで話題になっているのが、プラスチック製の保存容器についてしまった油汚れを簡単に落とせる方法。なんでもスポンジを使わずシャカシャカシャカと振るだけで、すっきりときれいに洗えるそうなんです。

特にカレーやミートソースを保存したあとの保存容器洗いは、ちょっと憂鬱になってしまうくらい面倒なもの。このライフハックを実践することでどれだけストレスが軽減できるのか、さっそく確かめてみたいと思います♪

SNSでは「うそみたいにきれいになった」「キュッキュッとする」の声

この裏技を実践してみた人からは「うそみたいにきれいになった」「洗い上がりをこするとキュッキュッと音がする」などと、その洗い上がりに満足する声が多数。また「作り置をたくさんするようになった」と、保存容器の活用頻度が増えたというケースも見られます。

カレーを保存した保存容器で検証!

用意するもの

Photo by akiyon

・油汚れがついた保存容器……1個
・食器用液体洗剤……2~3プッシュ分
・水……適量
・キッチンペーパー……1枚

1. 洗剤を入れる

Photo by akiyon

油汚れがついた保存容器に、食器用洗剤を落とします。通常2プッシュくらいでOKです。筆者はカレーを3日間保存した保存容器を使用しました。若干黄色く色移りしているようなのですが、果たしてきれいに落ちるのでしょうか?

2. 水を加える

Photo by akiyon

保存容器の中に水を適量加えます。あとで振りやすいよう、あまりたくさん入れすぎないようにしましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ