ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイトではヴィーガン対応のレシピも細々と公開中です。

Twitterで話題!ケーキ保存にはジップロック®コンテナーが便利

いまSNSでは、麦ライス@シェフ/料理家(@HG7654321)さんが投稿したとあるツイートが話題になっています。

ケーキを保存する際に、ジップロック®コンテナーを逆さにして活用するというネタなのですが、現段階ですでに26万いいねを獲得中。「この発想はなかった」「目からウロコ」「その手があったか!」「盲点だった!」のような声があとを絶ちません。

一体どのような内容なのか、本記事で詳しい情報をお届けします。ケーキの保存に困っている人は必見ですよ。

やり方は簡単。ジップロック®コンテナーを逆さにかぶせるだけ

やり方はいたって簡単です。ジップロック®コンテナーの蓋を仰向けに置き、その上にケーキをのせます。次にコンテナー本体を逆さにかぶせればOK!

あとはこのまま冷蔵庫に入れるだけなのですが、持ち上げる際は蓋の底を支えるようにしましょう。本体部分をつかんでしまうと、蓋が外れてケーキが落ちてしまいかねません。

画期的アイデア!ケーキが乾燥しにくいのも嬉しいポイント

Photo by 麦ライス@シェフ/料理家(@HG7654321)

ちょっとした発想の転換で、このようなアイデアが生まれるとは……。驚きですよね。Twitter上にも、「なんてすばらしいライフハック!」「コロンブスの卵」「天才あらわる!」「感動した」のような声が続々と寄せられています。

ケーキがつぶれたり、クリームがついたりしないだけでなく、乾燥しにくいのも大きな魅力と言えるでしょう。コンテナーがしっかりしているので、上にちょっとしたものを置いても大丈夫ですよ。

ジップロック®コンテナー以外の蓋付き容器でも代用可能

ケーキに限らず、形が崩れやすいものや、取り出しにくいものを保存したいときにも便利です。ジップロック®コンテナーを持っていなくても、ほかの蓋付き容器で代用できます。

なおホールのケーキを保存するなら、蓋の上にクッキングシートを敷いてからケーキを置くと良さそう。切り分ける際にシートごとズルズルと引っ張れば、簡単にまな板の上へ移動できるのではないでしょうか?

これからはもうケーキの保存に困らない♪

思いつきそうで思いつかない斬新なアイデアに、感動した人も多いはず。この方法を覚えておけば、ケーキの保存にはもう困りませんよね。自宅にちょうどいい大きさの蓋付き容器があるか、今一度チェックしておくと良いでしょう。

ちなみに投稿者の麦ライス@シェフさんは、ほかにもさまざまな家庭向けレシピや驚きの料理テクニックをTwitterで発信しています。バズリネタもたくさんあるので、要注目ですよ♪
※本記事は@HG7654321さんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
おすすめの記事はこちら▼
Photos:1枚
ジップロックの容器に入ったケーキ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ