ライター : akiyon

webライター

家庭でもコンビニ風の塩おにぎりが作れるレシピ

Photo by akiyon

コンビニエンスストア各社から販売されている塩おにぎりは、その絶妙な塩加減がおいしいと大人気!手に塩をつけながらに握る従来の方法とは違い、なにか特別な調味料を使ってしかも独自の製法で作られていそうですよね。

そんななか今話題になっているのが、家庭でも簡単にコンビニ風の塩おにぎりが作れるレシピ。さっそくSNSなどでもっとも多く紹介されている調味料の配合で作ってみて、どんな味わいになるのか確かめてみたいと思います。

SNSでは「驚くほどおいしい」「簡単だった」の声

Twitter や YouTube でのレシピ紹介にも、反響がたくさん!「むずかしそうで作らなかったけれど、これなら大丈夫そう」「おいしい塩おにぎりを作れたことがないから試してみる」と、これまで苦手意識があった塩おにぎり作りにトライしてみるという方がたくさんいるようです。

また実際作ってみた人からは、「驚くほどおいしかったからまた作る」「簡単だった」「冷めてもおいしかった」などと、その味わいに満足する声も多数寄せられています。
おすすめの記事はこちら▼

作り方

材料(3~4人分)

Photo by akiyon

・米……2合
・塩……小さじ1杯
・サラダ油(米油、オリーブオイルなどでもOK)……小さじ1杯
・酢……小さじ1杯
・白だし……小さじ1杯

1. 炊飯釜に材料と水を入れて炊く

Photo by akiyon

炊飯釜の中にお米と調味料全量を入れ、2合の線まで水を加えていつも通り炊飯します。米2合に対して4種の調味料がすべて小さじ1杯ずつなので、覚えやすいですよね。

Photo by akiyon

炊きあがりはだしや酢の風味がほんのり香り、ちょっとだけ色づいているようです。このあと握りやすいように、しゃもじでごはんをほぐしておきましょう。

2. 握っておにぎりにする

Photo by akiyon

あとは好きな大きさ、形に握るだけ。ラップを使うと手を汚さずにすみますね。

Photo by akiyon

手に塩をつける手間もいらず、とても簡単に塩おにぎりができあがりました♪

ほんのりとした塩気やだしの風味でおかずいらず!

Photo by akiyon

さっそくいただいてみると、まず塩気やだしの風味の加減が絶妙!ひと粒ひと粒に均等に塩気がいきわたり、おかずがなくてもどんどん食べてしまいます。かといって塩気が強すぎるということもないので、おかずとも合うんですね。

確かにこれは、コンビニの塩おにぎりの味わいに近いかもしれません。添加物をいっさい加えずに家庭によくある調味料を足すだけで作れるので、覚えておいて損はなしのレシピなのではないでしょうか。

編集部のおすすめ