これが本場の味⁉︎ 沖縄人が教える「スパムおにぎり」の正しい作り方!

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってるよ〜という方もチェック♩

2018年3月16日 更新

スパムおにぎりの正しい作り方⁉︎

スパムおにぎりって作ったことありますか?作ったことはあるけど……見よう見まねでただ握ってみたという方も多いのでは。上の画像のように、ちょっと丸っこく不恰好になってしまうこともありませんか?

そこで今回は、SNSで話題になった「スパムおにぎりの作り方」をご紹介します♩筆者も、スパムおにぎりを作るのは初めてなのですが、実際に作ってみたところ、簡単においしく作ることができましたよ!すでにご存知の方もいるかもしれませんが、アレンジレシピもご紹介するのでチェックしてみてくださいね。

SNSで話題沸騰!真似したい人続出!

沖縄では定番のスパムおにぎり。スパム缶を使った作り方がSNSで話題に!紹介した@majyokkoreiさんのツイートは、なんと1万7千以上もリツイートされているんですよ。な、なるほど。缶を使うことで形が作りやすいんですね。この方法は知らなかった……!甘めの味付けの卵焼きを入れることで味に深みが出そうです!
SNSを見て早速作ったという方も!スパム缶が結構大きいので、一度にたくさん作ることができそうです。食べごたえもあるので、男性のお弁当にもぴったりですね♩

正しいスパムの作り方でチャレンジ!

スパムおにぎりの画像

Photo by 若子みな美

早速スパムおにぎりを作ってみました!上手にできるでしょうか♩

材料

スパムおにぎりの材料

Photo by 若子みな美

スパム缶……1缶
ごはん……適量
卵……1個
のり……数枚
砂糖……適量
油……適量

作り方

焼いたスパム

Photo by 若子みな美

1. スパムをスライスして、フライパンで焼き色が付くまで両面焼く。
作り方

Photo by 若子みな美

2. 卵を溶きほぐして砂糖を入れ、フライパンを熱し油を入れて、卵を焼く。6〜8等分ほどに切る。
スパム缶にご飯を入れている

Photo by 若子みな美

3. スパム缶にラップを入れ、ごはんを詰めてから取り出し、形を整える。
作り方

Photo by 若子みな美

4. ごはんの上に、卵焼きとスパムをのせて、海苔で巻いたらできあがり。

ご飯は軽めに握るのがポイント!

スパム缶が大きいので、ご飯をたくさん入れたくなりますが、ご飯はやや軽めに握っておいた方が、ほろっとして食べやすいかと思います。

缶の底、1/4〜1/3ほどに軽くご飯を入れたら、ラップごと取り出して形を整えてから、卵焼きとスパムを乗せて海苔で巻けばOKですよ!
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

管理栄養士 若子みな美

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう