ランチョンミートでお手軽レシピ15品!朝食やお弁当、夜ご飯まで

「ランチョンミート」というより、スパムといったほうがピンと来る人が多いですよね。常備しておくとなにかと便利なランチョンミートで作る、朝食やお弁当にぴったりなレシピから、ランチと夜ご飯におすすめのレシピを各5選ずつご紹介します。

簡単調理の救世主「ランチョンミート」

ランチョンミートとはひき肉に塩と調味料、香辛料を加えて、缶詰にした加工食品のことです。原材料はおもに豚肉ですが、牛肉や鶏肉が混合されていることもあり、鶏肉だけで作られるランチョンミートもあります。

一般的にはスパムの名称で知られますが、これはアメリカのメーカーが販売するランチョンミート缶の商品名。ランチョンミートの消費量が多い沖縄ではスパムよりもチューリップという商品が人気で、現地ではポークと呼ばれることが多いようです。

お弁当に!ランチョンミートレシピ5選

1. 定番のスパムおにぎり

ランチョンミートを使ったスピードメニューの定番中の定番、スパムおにぎりのレシピ。こんがりと焼いたものをのせているだけと思われがちですが、薄焼き卵を挟んでポーク玉子おにぎりと呼ぶのが本場沖縄流です。

2. ランチョンミートと野菜のサンド

ランチョンミートで作るサンドイッチもお手軽で、朝食やお弁当にもぴったりですね。マヨネーズで和えた細切りキャベツと、きゅうりのスライスが入ったボリューム満点なレシピ。マスタードを塗ってもおいしいですよ♪

3. 卵とランチョンミートの押し寿司

ランチョンミートと炒り卵で作るスパムおにぎりを、おしゃれに押し寿司にしたアイデアレシピ。きゅうりの緑と押し寿司の切り口がきれいですね。ちょっとしたパーティーや、友だち同士の集まりに出すときっと喜ばれますよ。

4. フランスパンでスパムサンド

フランスパンにランチョンミートと炒り卵、サニーレタスを挟んだお手軽サンドです。ランチョンミートの脂で焼けますので、フライパンに油をひく必要はありません。バゲットやカンパーニュなどお好みのパンでどうぞ♪

5. ランチョンミートの海苔巻き

こちらも沖縄でポーク玉子おにぎりと呼ばれる、海苔巻きバージョンのレシピです。おにぎりタイプのものより海苔の風味をしっかり味わえると人気。ラップを利用すると上手に包めますし、そのままお弁当になりますね。

特集

SPECIAL CONTENTS