ライター : donguri

webライター

チキン南蛮はタレが勝負!

「チキン南蛮」といえば、揚げたあとにくぐらせる「甘酢だれ」と、トッピングとしてかける「タルタルソース」が必須ですよね!いつも何気なく作っているタレたちも、作り方によって大きく味が変化しますよ。

「甘酢だれ」&「タルタルソース」の作り方を徹底解説!基本のレシピからおいしく作れるコツ、知って得する豆知識など、詳しくチェックしていきましょう。

チキン南蛮「甘酢だれ」の基本レシピ

Photo by donguri

まずは、チキン南蛮に欠かせない甘酢だれのレシピから。作り方はとっても簡単なので、一度覚えれば次回からはレシピを見なくても作れるはず♪ 調味料を入れる順番だけしっかりとチェックしてくださいね。

材料(1人分)

Photo by donguri

  • 30cc
  • しょうゆ 20cc
  • 砂糖 20g

作り方

1.砂糖としょうゆを火にかける

砂糖と醤油を温めている様子

Photo by donguri

砂糖と醤油を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで弱火で温めます。

2.粗熱をとって酢を加える

鍋にお酢を加えている様子

Photo by donguri

火を止めて粗熱がとれるまで放置したら、お酢を加えて完成です。

甘酢だれを作るコツは?

黄金比となる割合は3:2:2

実は甘酢だれは、酢:醤油:砂糖=3:2:2の黄金比だけ覚えておけばとっても簡単!「甘酢」という名前にもあるように、お酢だけ少し多めと覚えてくださいね。 さらにポン酢とめんつゆがお家にあれば、このふたつを混ぜるだけで簡単に味が決まります。

電子レンジなら簡単

火を使うのが面倒なときは、電子レンジで温めてもOK!耐熱容器にお酢、醤油、砂糖を入れ、600Wのレンジで3~4分温めればできあがりです。電子レンジを使う場合も、3:2:2の黄金比で作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ