ローディング中

Loading...

チキン南蛮と言えば、「甘酢だれ」と「タルタルソース」の組み合わせが絶品ですよね。どんなタレを作るかで、おいしさが決まるといっても過言ではありません!そこで今回は、チキン南蛮のタレに注目したレシピたちをご紹介します。

チキン南蛮はタレが勝負!

「チキン南蛮」といえば、揚げたあとにくぐらせる「甘酢だれ」と、トッピングとしてかける「タルタルソース」が必須ですよね!いつも何気なく作っているタレたちも、作り方によって大きく味が変化しますよ。
そこで今回は、「甘酢だれ」&「タルタルソース」の作り方を徹底解説!基本のレシピからおいしく作れるコツ、知って得する豆知識など、詳しくチェックしていきましょう。

チキン南蛮「甘酢だれ」の基本レシピ

チキン南蛮の甘酢だれ

Photo by donguri

まずは、チキン南蛮に欠かせない甘酢だれのレシピから。作り方はとっても簡単なので、一度覚えれば次回からはレシピを見なくても作れるはず♩調味料を入れる順番だけしっかりとチェックしてくださいね。

材料(1人分)

甘酢だれの材料

Photo by donguri

・酢   30ml
・醤油  20ml
・砂糖  20g

作り方

1. 砂糖と醤油を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで弱火で温める。
砂糖と醤油を温めている様子

Photo by donguri

2. 火を止めて荒熱がとれるまで放置したら、お酢を加えて完成です!
鍋にお酢を加えている様子

Photo by donguri

甘酢だれを作るコツは?

黄金比となる割合は3:2:2

実は甘酢だれは、酢:醤油:砂糖=3:2:2の黄金比だけ覚えておけばとっても簡単!「甘酢」という名前にもあるように、お酢だけ少し多めと覚えてくださいね。

さらにポン酢とめんつゆがお家にあれば、このふたつを混ぜるだけで簡単に味が決まります。

電子レンジなら簡単♩

火を使うのが面倒なときは、電子レンジで温めてもOK!耐熱容器にお酢、醤油、砂糖を入れ、600Wのレンジで3~4分温めればできあがりです。電子レンジを使う場合も、3:2:2の黄金比で作ってみてくださいね。

とろみをつければいろんな料理に使える!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まだまだある!チキンラーメンの「タイプ別」簡単アレンジレシピ15選

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

美しくておいしい!!イタリアの焼き菓子「ピッツェル」のレシピ7選♪

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

どうせ飲むならヘルシーに!おつまみサラダレシピ11選

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

懐かしの味!簡単「ミルクセーキ」の作り方&アレンジレシピ5選

暑い夏に飲みたくなるのがひんやり甘い「ミルクセーキ」ですよね。長崎では名物スイーツとして親しまれているミルクセーキがお家で簡単に再現できるんです!そこで、今回はミルクセーキのおいしい作り方をご紹介します♩

千円以下だけ厳選!水道橋でおすすめの安くておいしいランチ10選

東京・水道橋は、学校や会社も多いため、安くておいしいランチが食べられるお店がたくさんある街です。ここでは、水道橋でおすすめの1000円以下でランチが食べられるお店を10店舗ご紹介。驚きのコスパを誇るお店ばかり…

焼くだけじゃない!「万願寺とうがらし」の活用レシピ18選♩

肉厚で柔らかく甘みがある「万願寺とうがらし」は、ビタミン豊富な京野菜。とうがらしなのに食べやすい「万願寺とうがらし」のアレンジレシピをご紹介します。調味料や組み合わせる食材を変えて、常備菜からお弁当、メインの…

ページTOPに戻る