チキン南蛮の献立どうする?おすすめスープ/サラダ/副菜レシピ18選

人気のチキン南蛮に合う献立のレシピをまとめてみました。サラダや副菜、スープを組み合わせて定食風に してみてはいかがでしょうか?どれも簡単に作れて、お野菜もたっぷりと摂れるので、栄養のバランスもいいですしおすすめです。ぜひお試しください。

お家でチキン南蛮定食!おすすめの献立は?

宮崎県発祥の「チキン南蛮」は、おとなから子どもまでみんなが大好きな鶏肉料理。熱々の唐揚げに甘酢を絡めて、さらに酸味のきいたタルタルソースをたっぷりとかけていただく、ボリューム満点のお料理です。

チキン南蛮を定食にするならば、お味噌汁もしくはスープ、サラダや副菜を合わせると栄養のバランスもよく献立を考えるのも簡単ですよ。ランチの献立には、ワンプレートにしてもいいですね。

今回は、サラダ、スープ、副菜の3つに分けてレシピをご紹介しますので、まずは1つずつ組み合わせて献立を作ってみましょう。彩りバランスも考えながら決めるのがコツですよ。

チキン南蛮に合うサラダレシピ6選

1. コールスロー

千切りにしたキャベツや人参を、お酢と砂糖のドレッシングで和えたコールスローです。マヨネーズを使っていないので、こってりなチキン南蛮との相性も抜群!お野菜はしんなりするまで寝かせるのがポイント。これならばお野菜をたっぷりと摂ることができますね。

2. モヤシのサラダ

もやし、三つ葉、きゅうりを甘酢で合わせたひと品です。隠し味にからしを使いピリ辛にすることで、箸休めにもぴったりです。また三つ葉の清涼感が味のアクセントにもなりますね。サッと茹でて混ぜ合わせるだけなので、とても簡単に作れちゃいます。

3. ホウレン草のサラダ

こちらはサラダ用のほうれん草を使ったレシピ。にんにくでこんがりと炒めたベーコンをトッピングして、オリーブオイル、バルサミコ酢を混ぜ合わせたドレッシングをかければできあがり。バルサミコ酢の酸味がきいたドレッシングなので、さっぱりといただくことができます。ほうれん草は、チキンとの相性もよいのでおすすめです。

4. ビーンズハーブソテー

生のローズマリーで香りづけしたミックスビーンズを、シンプルに塩こしょうでいただきます。香り高いローズマリーと、ルッコラの苦みがとっても爽やかなサラダです。こってりとしたチキン南蛮との相性も抜群ですよ。ミックスビーンズは缶詰のものを使用するので、面倒な下ごしらえの必要もありません。

特集

SPECIAL CONTENTS