ローディング中

Loading...

人気のチキン南蛮に合う献立のレシピをまとめてみました。サラダや副菜、スープを組み合わせて定食風に
してみてはいかがでしょうか?どれも簡単に作れて、お野菜もたっぷりと摂れるので、栄養のバランスもいいですしおすすめです。ぜひお試しください。

お家でチキン南蛮定食!おすすめの献立は?

宮崎県発祥の「チキン南蛮」は、おとなから子どもまでみんなが大好きな鶏肉料理。熱々の唐揚げに甘酢を絡めて、さらに酸味のきいたタルタルソースをたっぷりとかけていただく、ボリューム満点のお料理です。

チキン南蛮を定食にするならば、お味噌汁もしくはスープ、サラダや副菜を合わせると栄養のバランスもよく献立を考えるのも簡単ですよ。ランチの献立には、ワンプレートにしてもいいですね。

今回は、サラダ、スープ、副菜の3つに分けてレシピをご紹介しますので、まずは1つずつ組み合わせて献立を作ってみましょう。彩りバランスも考えながら決めるのがコツですよ。

チキン南蛮に合うサラダレシピ6選

1. コールスロー

千切りにしたキャベツや人参を、お酢と砂糖のドレッシングで和えたコールスローです。マヨネーズを使っていないので、こってりなチキン南蛮との相性も抜群!お野菜はしんなりするまで寝かせるのがポイント。これならばお野菜をたっぷりと摂ることができますね。

2. モヤシのサラダ

もやし、三つ葉、きゅうりを甘酢で合わせたひと品です。隠し味にからしを使いピリ辛にすることで、箸休めにもぴったりです。また三つ葉の清涼感が味のアクセントにもなりますね。サッと茹でて混ぜ合わせるだけなので、とても簡単に作れちゃいます。

3. ホウレン草のサラダ

こちらはサラダ用のほうれん草を使ったレシピ。にんにくでこんがりと炒めたベーコンをトッピングして、オリーブオイル、バルサミコ酢を混ぜ合わせたドレッシングをかければできあがり。バルサミコ酢の酸味がきいたドレッシングなので、さっぱりといただくことができます。ほうれん草は、チキンとの相性もよいのでおすすめです。

4. ビーンズハーブソテー

生のローズマリーで香りづけしたミックスビーンズを、シンプルに塩こしょうでいただきます。香り高いローズマリーと、ルッコラの苦みがとっても爽やかなサラダです。こってりとしたチキン南蛮との相性も抜群ですよ。ミックスビーンズは缶詰のものを使用するので、面倒な下ごしらえの必要もありません。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

クセになる♡さけるチーズを使ったアレンジレシピ♪「10」選

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

これでマンネリ打破!卵焼きアレンジ【味付け・具材・リメイク】20選

朝食やお弁当で人気の「卵焼き」。卵ひとつで作れる、ザ・和食とも言えるひと品ですよね。しかし、いつも同じだと飽きてしまう…。そこで今回は、卵焼きの人気アレンジレシピを20品ご紹介!味付け、具材、リメイク、あなた…

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

美肌・ダイエットにも効果あり!「にんたまジャム」レシピ5選♪

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スパイスが味の決め手!「ジャークチキン」の美味しいレシピ

ジャマイカ料理の「ジャークチキン」を食べたことはありますか?あの人類最速のウサイン・ボルトも、故郷のジャマイカでジャークチキンを食べて育ったとか。今回は、ジャークチキンについて、スパイスの作り方やレシピも交え…

栄養満点いろどりメニュー♩「にんじんご飯」のレシピをご紹介!

皆さん、にんじんはどのように調理していますか?サラダ?グラッセ?いろいろあるかと思いますが、「にんじんご飯」にしているという人は少ないのではないでしょうか。栄養たっぷりのにんじんはにんじんご飯が一番適している…

あの聖徳太子も夢中に?里芋を美味しく食べる「衣かつぎ」って一体…

みなさんは「衣かつぎ」と聞いてどんなものをイメージしますか?衣をかつぐという文字からしてゲン担ぎのようなものかな、と思いきや。実はサトイモをふかし、皮を剥いで食べる秋の料理なんですよ。今回は衣かつぎの由来やア…

ページTOPに戻る