ローディング中

Loading...

宮崎県といえば、チキン南蛮が有名です。全国的に有名な料理ですから、一度は食べたことがあるという人も多いはず。そこで今回は、チキン南蛮のレシピをご紹介します。いろいろな部位で作れるので、簡単に作れますよ。

宮崎県の名物「チキン南蛮」を作ってみよう!

宮崎県のご当地グルメといえば、やっぱりチキン南蛮が有名ですよね。チキン南蛮とは、油で揚げた鶏肉を甘酢とタルタルソースをかけた料理です。元々は、延岡市という場所でまかないとして食べられていたものだと言われています。
宮崎県内では、スーパーのお惣菜としてもチキン南蛮が売られているんですよ。ボリュームもありますし、お腹いっぱいになるので、家庭でもよく作られています。そこで今回は、チキン南蛮のレシピをご紹介します。

基本となるチキン南蛮の作り方

基本となるチキン南蛮

Photo by macaroni

まずは、基本となるチキン南蛮の作り方をご紹介します。今回は、チキン南蛮の元祖と呼ばれる「おぐら」のレシピを参考に作ってみました。

ここでは鶏もも肉を使っていますが、あっさりした味わいにしたいのなら胸肉やささみを使っても構いません。適度にアレンジを加えて作ってみてもいいですね。

材料(1人分)

チキンの材料

Photo by macaroni

※揚げ油は写っていません。

・鶏もも肉   150g
・卵      1個
・塩コショウ  適量
・片栗粉    適量
・揚げ油    適量
【南蛮酢】
南蛮酢の材料

Photo by macaroni

・濃口醤油   50cc
・薄口醤油   50cc
・みりん    25cc
・酢      100cc
・砂糖     100g
・塩      3g
・七味     適量
【タルタルソース】
タルタルソースの材料

Photo by macaroni

・マヨネーズ  50g
・砂糖     5g
・ケチャップ  5g
・ゆで卵    1/2個
・きゅうり   1/4本
・玉ねぎ(中) 1/4個

作り方

1.鶏もも肉を食べやすい大きさにカットします。
カットされた鶏もも肉

Photo by macaroni

2.鶏肉に塩コショウをまぶし、さらに片栗粉をまぶして余計な分をはたきます。
鶏肉に片栗粉をまぶしている様子

Photo by macaroni

3.鶏肉を溶き卵にくぐらせます。
鶏肉を溶き卵にくぐらせている様子

Photo by macaroni

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

食べるにはかわいすぎる♡「デコおにぎらず」レシピ7選♪

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

低カロリーで安心!豆乳を使ったヘルシー料理のレシピ「8」選♪

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

何にでも合う脇役♪ヘルシーな野菜の付け合わせアイデアレシピ「10」選

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

電子レンジだけで作れる!肉料理レシピ「7」選

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る