ローディング中

Loading...

宮崎県といえば、チキン南蛮が有名ですね。今回は、そんなチキン南蛮のレシピをご紹介!基本の作り方から人気のアレンジ、おすすめの献立まで、これを読んだらチキン南蛮が食べたくなること間違いなしです。ぜひ、作ってみてくださいね。

宮崎県の名物「チキン南蛮」を作ってみよう!

基本となるチキン南蛮

Photo by macaroni

宮崎県のご当地グルメといえば、やっぱりチキン南蛮が有名ですよね。チキン南蛮とは、油で揚げた鶏肉を甘酢とタルタルソースをかけた料理です。元々は、延岡市という場所でまかないとして食べられていたものだと言われています。
宮崎県内では、スーパーのお惣菜としてもチキン南蛮が売られているんですよ。ボリュームもありますし、お腹いっぱいになるので、家庭でもよく作られています。そこで今回は、チキン南蛮のレシピをご紹介します。

タレも詳しく!「チキン南蛮」基本の作り方

材料(1人分)

チキンの材料

Photo by macaroni

※揚げ油は写っていません。

・鶏もも肉   150g
・卵      1個
・塩コショウ  適量
・片栗粉    適量
・揚げ油    適量
【南蛮酢】
南蛮酢の材料

Photo by macaroni

・濃口醤油   50cc
・薄口醤油   50cc
・みりん    25cc
・酢      100cc
・砂糖     100g
・塩      3g
・七味     適量
【タルタルソース】
タルタルソースの材料

Photo by macaroni

・マヨネーズ  50g
・砂糖     5g
・ケチャップ  5g
・ゆで卵    1/2個
・きゅうり   1/4本
・玉ねぎ(中) 1/4個

作り方

1.鶏もも肉を食べやすい大きさにカットします。
カットされた鶏もも肉

Photo by macaroni

2.鶏肉に塩コショウをまぶし、さらに片栗粉をまぶして余分な粉をはたきます。
鶏肉に片栗粉をまぶしている様子

Photo by macaroni

3.鶏肉を溶き卵にくぐらせます。
鶏肉を溶き卵にくぐらせている様子

Photo by macaroni

4.鶏肉を170〜180℃の油で揚げていきます。

※温度計があればOKですが、ない場合は木製の菜箸で計りましょう。画像のように、細かい泡が箸全体から出てくる状態が、170〜180℃の目安です。
油に菜箸をつけている様子

Photo by macaroni

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

フライパンで簡単!サイコロステーキの焼き方のコツとレシピ10選

お肉の中でも比較的安価で購入できるサイコロステーキをフライパンでさらにおいしくする焼き方のコツと、サイコロステーキを使ったレシピを10選しました。料理が苦手な方でもフライパンを使うことで簡単においしく、お腹い…

お鍋をアートに!かわいすぎる「スヌーピー鍋」に夢中になる人が続出中♩

今年も、大根がおいしい季節がやってきました。この時期の大根は、おろしても甘くておいしいので、たっぷりと食べたくなりますよね。今回は、Instagramで話題の、大根おろしで作るスヌーピーがのったお鍋「スヌーピ…

お寿司の定番「えんがわ」って魚?貝?コリコリ食感の秘密に迫る

お寿司屋さんでよくみる「えんがわ」というネタは魚?貝?コリコリとした歯ごたえが美味しいですよね。お寿司屋さんで絶対にえんがわを頼んでしまう人も多いのではないでしょうか?でも、えんがわの正体って一体何なのか、あ…

ページTOPに戻る