ローディング中

Loading...

ジューシーで食べ応えの「チキン南蛮」は、実は揚げないで作る方法があるんです!カロリーカットになるだけでなく、油の後処理もなくとっても簡単♩今回は、フライパンやオーブンを使ったとっておきのレシピたちをご紹介します。

揚げないチキン南蛮でカロリーカット!

サクサクジューシーなチキン南蛮は、おいしいけどカロリーが気になる……という方が多いのではないでしょうか。そこで今回は「揚げない」作り方をご紹介!
少量の油で作れるのでヘルシーで、後片付けもとっても楽になるんですよ。フライパンで揚げ焼きする方法や、オーブンやレンジで作る方法など、気になるレシピをチェックしてみてくださいね。

揚げなくても作れる!チキン南蛮のレシピ

揚げないで作るチキン南蛮

Photo by donguri

まずはもも肉で作る「揚げないチキン南蛮」から。少し多めの油でこんがりと表面を焼いたあとにふたをして蒸すことで、外はカリッと、中はジューシーという本格的なチキン南蛮に仕上がりますよ♩

黄金比で作る甘酢や、基本のタルタルソースも併せてチェックしてみてください。

材料(1人分)

揚げないチキン南蛮の材料

Photo by donguri

・鶏もも胸  1/2枚
・小麦粉   適量
・卵     1個
【甘酢】
・酢     大さじ3
・醤油    大さじ2
・砂糖    大さじ2
【タルタルソース】
・卵     1個
・玉ねぎ   1/4個
・マヨネーズ 大さじ4
・酢     小さじ2
・塩コショウ 少々

作り方

1. 甘酢を作る。砂糖と醤油を500Wのレンジで1分ほど(砂糖が溶けるまで)温めたら、お酢を加えて軽く混ぜる。
できあがった甘酢だれ

Photo by donguri

2. タルタルソースを作る。卵は茹で、玉ねぎはみじん切りにし、卵をフォークでつぶすようにしながらマヨネーズ、酢と合わせ、塩コショウで味を調える。
できあがったタルタルソース

Photo by donguri

3. もも肉は分厚い部分を切り開き、厚さを均等にする。
厚さを均等にした鶏もも肉

Photo by donguri

4. 小麦粉→卵→小麦粉の順番に衣をつける。
鶏肉に衣をつけている様子

Photo by donguri

5. 油(分量外)を多めにひいたフライパンで、中火で焼いていく。皮つきの場合は、皮を下にします。
フライパンで鶏肉を焼いている様子

Photo by donguri

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

donguri

ラッピングや料理は、海外のアイデアを参考に工夫しています。 日々の...

ページTOPに戻る