手軽でさっぱり!揚げないチキン南蛮のレシピ&人気アレンジ5選

ジューシーな鶏肉にたっぷりのタルタルソースをかけた「チキン南蛮」。作りたいけど揚げるのが大変と思っていませんか?この記事では「揚げないチキン南蛮」のレシピをmacaroni動画でご紹介。準備や後片付けが簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。ヘルシーな胸肉やお弁当向けレシピも必見!

2019年8月30日 更新

フライパンで作る!揚げないチキン南蛮のレシピ

調理時間:25分

材料(1人分) カロリー:約795.5kcal(※) (片栗粉分は含まず)

・鶏もも肉……1枚(250g) ・片栗粉……適量 ・砂糖……小さじ2杯 ・ウスターソース……大さじ2杯 ・塩……少々(下味用) ・こしょう……少々(下味用) ・サラダ油……小さじ1杯

タルタルソース

・玉ねぎ……1/4個 ・マヨネーズ……大さじ1と1/2杯 ・レモン汁……少々 ・塩……少々 ・こしょう……少々

作り方

Photo by macaroni

1. タルタルソースを作ります。玉ねぎはみじん切りにし、ボウルに入れてほかの調味料を加えて混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

2. 鶏もも肉の両面に塩、こしょうをふり下味をつけて薄く片栗粉をまぶします。

Photo by macaroni

3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、鶏もも肉を皮目から中火で焼きます。焼き色がついてパリっとしたら裏返し、フタをして弱中火で4分ほど焼きます。※鶏もも肉の厚さによって加熱時間は異なりますので調整してくださいね!

Photo by macaroni

4. 3にウスターソースと砂糖を加えて強火で煮詰め、鶏もも肉にタレを絡めながら少しだけ焦がしてソースが香ばしくなるまで焼きます。
5. 4を食べやすい大きさに切り、お皿に盛って1をたっぷりかけたら完成です。

作り方のコツ

タレを少し焦がすくらい煮詰めることで、香ばしさを出すのがポイントです!タルタルソースは卵なしで作りましたが、濃厚な味わいが好きな場合は、ゆでたまごを入れて作ってくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

揚げないチキン南蛮の人気レシピ5選

1. 油大さじ2杯で作る!胸肉の揚げないチキン南蛮

チキン南蛮というとたっぷりの油で鶏肉を揚げるイメージがありますが、たった大さじ2杯の油で作れるなら、試してみたいと思いませんか?ヘルシーな胸肉を使えば、さらにカロリーオフ。下味をもみこんだ胸肉はやわらかく、お子さんや年配の方にもおすすめえす。 ポン酢とお砂糖で作る南蛮ダレも簡単で、今すぐ作れますよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS