ライター : macaroniリサーチ

とりささみの人気レシピランキングTOP10。みんなのおすすめは?

Photo by macaroni

あっさりとしていてクセのないとりささみは、あらゆる料理に役立つ便利食材。価格がリーズナブルで、家計にやさしいのも魅力ですよね。

フライ、ナムル、しょうが焼き……と、さまざまなレシピがあるなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょうか?人気ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました♪

この記事では1位から10位までの順位を発表しながら、各料理の魅力や調理のコツをご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年9月1日〜2023年9月15日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:303票

5位 とりささみときゅうりのナムル(19票)

Photo by macaroni

とりささみで常備菜を作るなら、きゅうりと和えてナムルにするのがイチオシです。鶏ガラスープの素であっさりと味付けをするため、毎日食卓に並べても食べ飽きませんよ。

あとひと品ほしいときはもちろん、おつまみやお弁当の隙間埋めにも大活躍。火を使わず電子レンジで作れるのも、このレシピのうれしいポイントです。とりささみの筋は、計量スプーンの穴を使うと楽に取れます。ぜひお試しあれ♪

4位 とりささみのチーズフライ(21票)

Photo by macaroni

とりささみを観音開きにし、さけるタイプのチーズを巻いてフライにしたひと品。外はサクサク、中はチーズがビヨンと伸びて、一度食べたらクセになるおいしさです。

そのままはもちろん、ケチャップや粒マスタードをつけても絶品。ごはんのおかずからパスタの付け合わせまで、さまざまな献立に大活躍します。上手に作る秘訣は、とりささみでチーズをきっちり包むこと!外に溶け出すのを防げますよ。

3位 ささみの梅しそロール焼き(23票)

Photo by macaroni

叩いたとりささみに梅肉を塗り、大葉をのせてクルクルと巻きます。あとはトースターで焼けば、とりささみの梅しそ巻きができあがり。

火を使わないため、家事の片手間で作れるのがポイントです。忙しい日のお助けメニューにうってつけですよ。とりささみはなるべく薄く叩き広げると、火の通りがよくなります。また表面にごま油を塗ってから焼くことで、パサつかずジューシーな仕上がりに!

2位 とりささみの梅肉揚げ(24票)

Photo by macaroni

梅肉、大葉、チーズが入ったとりささみカツは、ボリューミーでありながらさっぱりとした味わいが魅力。サクサクの食感も相まって、あとひとつ、あとひとつと、つい箸が伸びるおかずです。

とりささみは包丁の背で叩くと、具材が巻きやすくなりますよ。梅肉にはかつおぶしを混ぜ込み、旨みをプラスするのがおいしさの決め手です。ソースなしで食べられるので、お弁当にも最適!

編集部のおすすめ