ライター : o0sae0o

在宅ライター

【計量スプーン】ささみの筋の取り方

計量スプーンの穴に、ささみの筋を少し通します。先端部分の筋を押さえながら、計量スプーンを少しずつずらし、ささみの筋をそぎ取ります。最初はグッと力を加えますが、ずらすときは力を加えすぎると形が崩れるので、注意しましょう。

【ピーラー】ささみの筋の取り方

少し出ている筋の端部分にピーラーを当てます。筋を片手で持ちつつ、ピーラーでささみを押さえるように置き、筋を引っ張ります。ピーラーを勢いよくスライドさせてしまうと、怪我に繋がることがあるため、動かすのは筋を持っている手にしましょう。

【包丁で】ささみの筋の取り方

Photo by つくり子

手軽にささみの筋を取るなら、包丁が便利。包丁の刃先と背面を上手に使い分けてささみの筋を取る方法をご紹介します。

やり方

Photo by つくり子

1. ささみの筋に沿って両側に浅く切り込みを入れます。

Photo by つくり子

2. 筋の先端部分を手で持ち、ささみの身を包丁の背面で軽く押さえます。

Photo by つくり子

3. 包丁の背面で軽く押しながら、筋に沿って引っ張ります。

Photo by つくり子

4. 最後まで筋を引っ張り出したら完成です。

取り方のコツ

包丁で筋に切り込みを入れる場合は、浅く入れるのがコツです。深く切り込みを入れてしまうと、ささみの身が崩れてしまうので要注意!もし筋が硬い場合やうまく引っ張れない場合は、キッチンペーパーを使ったり、ささみの筋面を下にして包丁で押さえて引っ張り出だしたりすると良いですよ。

【フォークで】ささみの筋の取り方

Photo by つくり子

筆者が日常的にささみの筋を取るときに使っているのが、フォークです。ささみの筋が小さい場合は小さめのフォークで。大きい筋には大きいフォークを使うと筋がスルっと驚くほど簡単できれいに取れますよ♪

編集部のおすすめ