おいしくダイエット♪ ヘルシー食材とりささみの下ごしらえのコツとおすすめレシピ24選

高たんぱくで低カロリーな「鶏ささみ」は、代表的なヘルシー食材。美や健康にこだわる女性に人気の食材です。ささみ肉をパサつかせず調理するコツや、ダイエット中でも罪悪感なく食べられるレシピを厳選してご紹介します♪ ぜひお試しくださいね。

2019年8月20日 更新

とりささみを「蒸す・ゆでる」レシピ6選

1. 作り置きに! 鶏ごぼうのごまマヨサラダ

貝割れ大根を散らした、鶏ささみとごぼう、ニンジンのごまマヨサラダが入った保存容器

Photo by macaroni

調理時間:20分

レンジだけで完成するレシピは、暑い夏にもってこい! ごま&マヨネーズ風味のサラダなら、和洋中どんな料理にもピッタリです。作り置きにできるので、多めに作っておけば急場しのぎのお助けアイテムに。お好みで柚子胡椒を加えると大人の味になります。

2. 鶏ささみとザーサイのシャキシャキねぎサラダ

貝割れ大根をトッピングした、鶏ささみとザーサイのねぎ和えサラダの洋皿

Photo by macaroni

調理時間:15分

シャキシャキ食感がくせになるねぎサラダは、千切りにした長ネギの水気をしっかり切るのがポイント。手でさいた鶏ささみとザーサイの組み合わせで、ビールのおともに最高です。ラー油のピリ辛がアクセント。辛味は調整してくださいね。

3. ささみとピーマンのゆかりナムル

鶏ささみとピーマンのゆかり和えナムルが入った和食器

Photo by macaroni

調理時間:10分

ゆかりの酸味がさわやかなナムルは夏の味。白いご飯はもちろん、冷やしたピールにもよく合う無限のおいしさです。ささみをしっとり仕上げるコツは、下味に砂糖を使うこと。水分が抜けにくくジューシーになります。

4. なすボートのせ、しめじとささみの梅肉和え

大葉をのせた、しめじとささみの梅肉和えのなすボート

Photo by macaroni

調理時間:20分

ささみ・なす・しめじというヘルシー食材に、梅干しパワーで夏バテ解消。食べごたえがあるのに、低カロリーなのも魅力です。レンジから取り出したらすぐに氷水で冷やすのが、なすの色をきれいに残すポイント。おもてなしにもおすすめです。

5. チンして混ぜるだけ! ささみときのこの春雨サラダ

糸唐辛子をトッピングしたささみときゅうり、きのこの春雨サラダが盛られた青い皿

Photo by macaroni

調理時間:15分

きゅうり以外の材料はすべてレンジでチン♪ あとは調味料で和えて混ぜるだけの簡単レシピです。耐熱容器で作れば、そのまま保存も可能。後片付けも楽チンです。しめじだけでなく、ほかのきのこも加えればボリュームもアップ。

6. レンジで5分!しっとりヘルシー鶏ささみチャーシュー

ゆで卵を添え青ネギを散らした鶏ささみチャーシューを盛った白い皿

Photo by macaroni

調理時間:15分

鶏ささみのチャーシューもレンジで5分あれば完成します。しっとり仕上げるコツは調味液に漬け込む時間。長めに漬け込むとささみに味が染みこんで、ジューシーになります。レンジで加熱し過ぎるとささみが硬くなってしまうので、要注意!
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leiamama

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