ローディング中

Loading...

高タンパク・低脂肪でヘルシーな食材「ささみ」をレンジで上手に蒸すコツと絶品レシピを10点ご紹介します。加熱するとパサパサと固くてイマイチ……。そんなお悩みは、レンジで解決です!(時間)も短縮されるので、ぜひ試してみてください。

パサパサささみはレンジで解決!

低脂肪でヘルシーなささみ。脂肪分が少ないためカロリーが低く、健康にはもちろん、ダイエットにもぴったりな食材ですよね。和洋中どんなお料理にも合うので、活躍の場も多いかと思います。

ですが、いざ加熱するとパサパサと固くイマイチになってしまった……ということはありませんか?自分で調理すると固くなってしまうからどうも敬遠しがち……となってしまっては、もったいないですよ!

電子レンジで調理すると、しっとり柔らかなおいしいささみになるんです!さっそくその方法をご紹介しましょう。

時間短縮!レンジで簡単に調理するワザ

材料(作りやすい分量)

・ささみ …… 300g(およそ3本)
・塩 …… 小さじ1
・こしょう …… 少々(お好みで)
・酒 …… 大さじ2

手順

時間に余裕があれば、ささみはあらかじめ常温に戻しておきましょう。

1. フォークなどを使って、ささみに数か所穴を開けます。

2. ささみに塩とこしょう、酒をふります。

3. 耐熱容器にささみを入れて、ふんわりとラップをかけます。

4. 電子レンジ500Wで5~6分加熱します。(お使いのレンジによって多少違いはあります)

5. 粗熱がとれたら、手で裂きます。加熱の際に出た汁は捨てずに、裂いたささみをそのまま漬けておいてくださいね。

手順はこれだけ!とっても簡単ですよね。これで、おいしいささみができあがるんです。

レンジで上手に蒸す4つのコツ

1、加熱しすぎがパサつきの原因

ささみがパサついてしまう原因は、熱の加えすぎであることが多いです。

しっとり柔らかに仕上がるためには、低めの温度でじっくりと、肉の水分を必要以上に飛ばさないことが大切。加熱しすぎると、水分はどんどん飛んでいってしまい、パサつく一番の原因になってしまいます。

ささみを調理する際は、加熱しすぎないように気をつけましょう。また、加熱の途中にいったんレンジを止めて、左右の向きを変えてから再度加熱すると、ささみに均等に熱が加わりますよ。

2、しっとりさせるポイントとは?

ささみは酒をふることで、しっとりと仕上がります

酒には、食材を柔らかくする効果があるためです。うま味や風味も加わりますし、肉の生臭さも防いでくれます。酒を振ってからすぐにレンジにかけるよりも、しばらく置いてから調理するとなお良いです。洋風に仕上げたい時は、白ワインを使ってみるのもオススメですよ。

3、加熱しすぎてささみが爆発!?

レンジでささみを調理したことがある人は、加熱中にささみが爆発してしまった!という経験がある方もいらっしゃるかもしれません。

これは、卵やウインナーなどと同様、ささみには薄い膜があるためです。穴をあけないでレンジで加熱してしまうと、ささみに含まれた水分の逃げ場がなくなってしまい、爆発してしまう原因になります。

レンジで加熱するときには、ささみに数か所穴を開けることを忘れずに!

4、レンジで冷凍ささみの解凍はできる?

ささみは、スーパーなどでまとめて安く手に入ることがあります。たくさん買った時には、筋だけ取り除いて、ストック食材として冷凍しておきましょう

少し質は落ちてしまいますが、冷凍してあるささみはレンジで3~4分で解凍することもできるんです。できるだけうまみを逃さないため、に半解凍くらいがちょうど良いです。お急ぎの時は、ぜひ試してみてくださいね。

毎日食べたい!絶品ささみレシピ10選

レンジでしっとり柔らかに仕上がったささみは、そのまま食べてもおいしいですが、さらにおいしくいただけるアレンジも多くあります。ささみ料理オススメの10選をご紹介しましょう!

1.ささみと野菜のごま和え

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

ワインやビールに合うとっても簡単なおつまみレシピ5選!

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

祝☆新生活!簡単便利な「冷凍うどん」アレンジレシピ9選

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トゥルトゥル真っ黒!ピータンの正体とは?由来・味・食べ方を解説

皆さんは「ピータン」ってご存知ですか?そう、あの「黒い卵」です。では一体何の卵なのか、知っていますか?そもそも、どうして黒いのでしょう?謎に包まれた「ピータン」について、その由来や歴史から食べ方まで調べてみま…

簡単もちもち♩そばがきの作り方!基本&おいしい食べ方まとめ

レシピ

そばがきを食べたことはありますか?簡単にできるヘルシーなそばがきの作り方をご紹介。通常のそばのように打つ必要はなく、おうちですぐにできますよ。めんつゆで食べる以外にも、好きな薬味で食べたり、甘味にしたりと食べ…

練乳たっぷり♩ベトナムコーヒーのおいしい入れ方!ペーパーフィルターの代用方法

ベトナムコーヒーの上手入れ方はご存じですか。専用のカップがあれば本格的ですが、なくても上手に入れられる方法がありますよ。疲れたときにぴったり、練乳ミルクたっぷりのおいしいベトナムコーヒーの入れ方をご紹介。おう…

anuenue

食とHulaとHawaiiをこよなく愛する2児の母。日々おいしいも...

ページTOPに戻る