ライター : chami

webライター

【メインおかず】ささみのレシピ6選

1. のびる食感がクセに。ささみのチーズフライ

調理時間:20分

サクサクのささみフライの中から、のびるチーズが堪能できるレシピ。ささみを薄く広げて、さけるタイプのチーズをしっかり巻くのがきれいに仕上げるコツです。クリームチーズやカマンベールチーズなど、チーズの種類を変えてみるのもおすすめですよ。

2. ほっとする味。ささみの甘辛ごま炒め

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2~3日、冷凍で2週間


しょうゆベースの味付けとごまの組み合わせは、和風レシピにはかかせないですよね。プリプリ食感のささみにしっかりと味が絡み、ごはんにとてもよく合います。ピリ辛にするなら、一味唐辛子のトッピングがおすすめ。作り置きしておくと、あとひと品ほしいときに重宝しますよ。

3. こってり濃厚。ささみのバターしょうが焼き

調理時間:20分

バターのコクを加えるささみのしょうが焼きは、とても濃厚な味わいが魅力です。ささみをそのままの形で焼くので、ボリュームがありますよ。玉ねぎのほかに、にんじんやほうれん草などを加えて彩りを添えるのはいかがでしょうか。

4. コクのある洋風おかず。ささみのチーズピカタ

調理時間:20分

粉チーズ入りの衣で焼くささみのチーズピカタ。豚肉で作られることの多いレシピですが、ささみを使うとあっさりと仕上がりますよ。衣にカレー粉を加えるアレンジもできます。トマトソースの代わりにケチャップでもOKです。

5. ひと口サイズ。ささみの大葉チーズつくね

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2~3日


チーズとマヨネーズ入りのささみのつくねは、濃厚な味でお弁当やおつまみにぴったりです。大葉が入ることでさっぱり感もあります。ささみの切り方で食感が変わりますよ。小さめのサイズなので、ピンチョス風でいただくのはいかがでしょうか。

6. 電子レンジで簡単。ささみと野菜のレンジ蒸し

調理時間:15分

電子レンジで調理できるささみのレシピは、忙しい日に助かりますよね。野菜の上でささみを蒸し焼きにするので、しっとりと仕上がりますよ。お好みの野菜をプラスしてボリュームアップするのもよいでしょう。ポン酢しょうゆをみそに代えるとちゃんちゃん焼き風になります。

編集部のおすすめ