ライター : 塚本 晴香

管理栄養士

大学にて栄養学の勉強をした後、調理師専門学校で調理についても本格的に学ぶ。その後、カフェにて勤務し新メニューの開発などにも関わる。現在は、ライターとしてたくさんの人に食べる…もっとみる

1. カリカリ食感。ささみチップス

Photo by macaroni

調理時間:20分
カロリー:35kcal
糖質量:0.1g


カリカリ食感がクセになる、ささみチップスです。チーズの塩気と黒こしょうの辛みが絶妙なバランス!油で揚げずにレンジを使うので、ヘルシーかつ簡単に作れます。ダイエット中のおやつやおつまみにおすすめですよ。

2. ほっこり。ささみとしょうがのサムゲタン風スープ

Photo by macaroni

調理時間:20分
カロリー:69kcal
糖質量:2.1g


鶏のうま味を余すことなくいただける、ささみとしょうがのスープです。米のとぎ汁を使用すれば、とっても簡単にサムゲタン風を楽しめますよ。しょうがのパワーで身体はもちろん、心までほっこり温まります。

3. さっぱり。ささみと三つ葉のおろしポン酢和え

Photo by macaroni

調理時間:20分
カロリー:62kcal
糖質量:2.9g

レンジを使って、ノンオイルで作れるヘルシーなひと品です。おろしポン酢で和えるので、とてもさわやかな味わいですよ。ポイントは大根は皮ごとおろすこと。そうすれば、大根の栄養を残さず摂ることができます。

4. 作り置きに。ささみとほうれん草のごま和え

Photo by macaroni

調理時間:20分
保存期間:冷蔵2~3日間
カロリー:219kcal
糖質量:11.6g


レンジだけで作れるレシピです。洗い物が少ないうえに、火を使わないので料理初心者の方でも安心して作れますよ。ささみを入れることで、ヘルシーでも食べごたえはばっちり!作り置きしておけば、副菜やお弁当に便利ですね。

5. しっとりやわらか。ささみのチャーシュー

Photo by macaroni

調理時間:15分
カロリー:198kcal
糖質量:12.3g


チャーシューといえば、豚肉や鶏もも肉を使って作ることが多いでは? ささみは、豚肉や鶏もも肉に比べて脂質が少ないため、ヘルシーにいただけます。調味液に浸してレンジで加熱するだけで、しっとりやわらかいチャーシューが完成しますよ。加熱しすぎると、パサつくので注意してくださいね。

6. レンジにおまかせ。ささみと野菜の包み焼き

Photo by macaroni

調理時間:15分
カロリー:202kcal
糖質量:11.8g


加熱はレンジにおまかせの、お手軽包み焼きです。包み焼きはノンオイルで作れてヘルシーなうえに、栄養も逃げないのでとってもおすすめの調理法ですよ。付け合わせの野菜は、冷蔵庫に余っている野菜に変えても良いですね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ