ローディング中

Loading...

ヘルシーで栄養価が高いことから、ダイエット中の方にも人気な食材「鶏ささみ」を使ったレシピをご紹介します。人気のサラダから、お弁当のおかずにもぴったりなものまでご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

鶏ささみの人気ヘルシーレシピをご紹介

みなさん、鶏ささみを使った料理をいくつ知っているでしょうか?
鶏ささみは、サラダや揚げ物、スープの具材など、幅広く活躍してくれる食材。鶏の胸肉の付近にあり、豚肉や牛肉でいう「ヒレ」に近い部位を指します。脂肪がほとんどなく、淡泊な味が特徴です。

100gあたりのカロリーは114kcal。鶏もも肉は100gあたり253kcal、胸肉は100gあたり145kcalなので、これらと比較しても低カロリーだということが分かります。

今回は、そんな鶏ささみを使った簡単でおいしいレシピをたっぷりとご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

失敗知らず!ささみの筋の取り方&茹で方

筋の取り方

ささみの中心にある筋は固いので、残したままにすると口当たりが悪くなります。身が縮む原因にもなるので、調理前にとっておきましょう。フォークを使う方法なら、初めて挑戦する方でも上手に筋を取ることができますよ。

【準備するもの】
・ささみ
・フォーク

【筋取りの方法】
1.フォークの隙間から筋が出るようにして引っかけ、出ている筋を持つ。
2.フォークでささみを押さえながら、もう一方の手で筋を一気に引っ張る。

たったふたつの手順で、刃物を使うことなく安全に綺麗に筋を取り除くことができます。筋は一気に引っ張ることがポイントですので、ぜひ試してみてくださいね。

鶏ささみの茹で方

鶏ささみは脂肪がほとんどないので、茹ですぎると固くなってしまいます。「パサついておいしくなかった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?茹で方をきちんとおさらいすることで、しっとりやわらかく茹であがりますよ。

【材料】
・鶏ささみ
・お湯   適量
・塩    適量

【茹で方の手順】
1.お湯を沸騰させ、塩を入れる。
2.鍋に鶏ささみを入れて再沸騰させたら、さらにそこからすこし加熱する。
3.火をとめて鍋のフタをし、約10分ほど蒸らしたら完了。

ささみの太さや大きさによって、蒸らす時間を前後させるようにしましょう。ゆっくりと火を入れることによって、パサつきのないしっとりとした仕上がりになりますよ。

それでは次から、鶏ささみを使った絶品レシピをご紹介していきます!

お弁当もささみでヘルシーに!人気レシピ5選

1. チキンのピカタ

お弁当に作ってあげたい、鶏ささみのピカタです。冷めると固くなりがちな鶏ささみですが、卵を使った衣をつけて焼くので、ふんわりと仕上がります。

粉チーズの風味が香ばしく、お子さんもパパも気に入ってくれること間違いなしのひと品です。

2. ささみのマヨチー丸め焼き

10分で作れるこちらのレシピは、忙しい主婦の強い味方です。鶏ささみを手で割いて使うので、筋が取れれば包丁なしで作れちゃうんですよ。

肉ダネにマヨネーズを入れることで、ジューシーに仕上がります。前の日の夜に焼いても、翌日まで固くならないので、お弁当にぴったり!成形する際、手に肉ダネがくっつく場合は、スプーンやフォークを使うと簡単にできますよ。

3. ささみのめんたいアスパラ巻き

電子レンジでチンするだけで作れるメインおかずは、夏の暑い日や疲れているときにおすすめです。

鶏ささみに明太マヨネーズを塗り、アスパラを芯に巻いたら、あとは電子レンジにお任せ!明太マヨネーズの味がついているので、ソースなどはかけなくてもOKです。そのままいただけるので、お弁当にもぴったりですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る