お弁当に人気のささみレシピ20選!簡単&おいしいおかずが勢揃い♩

ヘルシーなささみを使って、お弁当のおかずを作ってみませんか?今回は、レンジでできる簡単レシピから、チーズや梅と合わせた絶品おかずまで、お弁当にぴったりなささみ料理をご紹介!お弁当おかずの新定番になりそうな予感です♩

ささみのおかずでヘルシーなお弁当♩

みなさんはいつも、お弁当にどのようなおかずを詰めていますか?ボリュームを出したいときに欠かせないのがお肉のおかずですが、ダイエット中の方などは豚肉や牛肉に手を出しにくいですよね……。
そこでおすすめなのが、鶏肉!なかでも「ささみ」は、ヘルシーなお肉の代表とも言える存在です。
淡白であっさりとしたささみは、アイデア次第でさまざまなレシピを楽しめるんですよ。今回は、ぜひ明日のお弁当に入れていただきたいささみのおかずをご紹介!

電子レンジでできる簡単ささみレシピ5選

1.ささみともやしのさっぱり和え

スーパーで年中安く買えるもやしと組み合わせたレシピです。出汁醤油やお酢を使ってタレを作りますので、さっぱりとした味わいに仕上がっています。気温の高い日や食欲のない日に作ると、食も進むかもしれませんね。

数日なら日持ちしますので、常備菜としても活躍してくれるでしょう。
▼おつまみに!ピリ辛味もおすすめ【動画】

2.バルサミコマリネのサラダ

鶏ささみといえば、サラダにも相性のいい食材です。電子レンジで加熱したささみを、このようにマリネ風のサラダに仕立てることもできますよ。

一見難しそうに見えますが、5分程度で作れますので、あと一品おかずがほしいときにぴったり!おしゃれだから、持ち寄りにもおすすめです。

3.ささみとなすの和え物

鶏ささみとなすを合わせたレシピです。大葉がみょうがといった、風味のいい食材の組み合わせて作りますので、さっぱりした味わいになります。

10分ほどで作ることが可能。あっさりした副菜がほしいときにぴったりですね。ささみを加熱する際に、酒をふりかけるとふっくらした食感になりますよ。

4.ささみののり巻き

とりささみに海苔を巻いて、レンジで加熱するレシピです。味付けはシンプルにしょうゆと酒だけなので、料理初心者さんにもおすすめ。たくさん作ったあとは、冷凍しておくと便利ですよ。

シンプルなレシピなので、いろいろなアレンジを加えると、飽きがこずおいしく食べられそうですね。

5.ささみのめんたいアスパラ巻き

鶏ささみといえば、こんな風に肉巻きにするのも定番ですよね。相性のいい明太子やマヨネーズ、アスパラを一緒に巻き込み、電子レンジで加熱します。ぴりりとした辛味が、より肉巻きのおいしさを引き立ててくれます。お弁当のおかずだけでなく、お酒のおつまみにもぴったりです。

ささみ×チーズのお弁当おかずレシピ5選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう