【ささみ】のお弁当レシピ20選。しっとりやわらかでコスパも抜群!

ささみを使ったお弁当レシピを20つご紹介します。ヘルシーでコスパの良いささみは、毎日のお弁当おかずにぴったり。常備菜にできる和え物や、おなかも満足できる揚げ物などいろいろな調理法でささみを味わってみませんか?お子さんから大人まで満足できるレシピ満載です!

2019年4月17日 更新

ライター :

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力して行きたいと思います。

【和え物】ささみを使ったお弁当おかず選

1. バルサミコマリネのサラダ

鶏ささみといえば、サラダとの相性も抜群。電子レンジで加熱したささみを、マリネ風のサラダ仕立てにしましょう。一見むずしそうに見えますが、5分程度で作れるので、あとひと品おかずがほしいときにぴったりです!

2. ささみときゅうりの梅和え

ほぐしたささみと、細かく切ったきゅうりを和えたレシピです。タレは、梅とかつお節を醤油などで混ぜ合わせたもの。梅のさっぱりとした風味がアクセントになりますよ!パパッと作れるので、ぜひおためしあれ。

3. ささみとほうれん草のごま和え

Photo by macaroni

ささみとほうれん草をレンジで加熱した簡単ごま和えのレシピです。ごまの甘辛い味は、白いごはんにぴったり。ささみは火が入りすぎるとパサパサとした食感になってしまうので、様子を見ながら加熱時間を調節してくださいね。 作り置きできるので、多めに作っておくとお弁当のほかに、夕ごはんのひと品にも活用できますよ。

4. ささみのユカリ和え

淡泊なささみのおいしさを引き立てる和え物のレシピです。レンジで加熱したささみと、ゆかりマヨネーズを和えるだけなので、10分あればできあがり。ゆかりの紫色とささみの白がキレイで、お弁当の色どりにもなりますよ。

【炒め物】ささみを使ったお弁当おかずレシピ4選

5. ささみと野菜のケチャップ炒め

鶏ささみは、どうしてもパサつきがち。しかし片栗粉を使うことで、この悩みは解決するんです!ささみなのに、驚くほどやわらかくてジューシーに仕上がりますよ。野菜と一緒に、ケチャップで味をつけましょう。

6. ささみとにんじんのもろみ炒め

ごはんが進むおかずは、お弁当に欠かせません。こちらのレシピは、味付けに「もろみ」を使って香ばしく仕上げた炒め物。にんじんのシャキシャキとささみのやわらか食感を、もろみの風味がおいしくまとめてくれます。 フライパンひとつで簡単に作れますから、忙しい朝にもおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS