ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

冷凍してふにゃふにゃになったピーマンは食べられる?

Photo by 菅 智香

ピーマンは冷凍するととても便利です。冷蔵庫では1週間ほどの日持ちが、冷凍保存すれば約1ヶ月に伸びます。また、冷凍することで細胞が壊れるため味が染みやすくなり調理時間を短縮できますよ。特有の苦味や風味が和らぐのもメリット。

冷凍ピーマンは食感が変わりますが、適切な保存をおこない調理法を工夫すればふにゃふにゃになりにくく、おいしく食べられます。ぜひ試してみてくださいね。

ふにゃふにゃしにくい!ピーマン冷凍保存のコツ3つ

  1. 丸ごとではなく細切りや輪切り、乱切りなどにすると食感が気になりにくい
  2. 水分をしっかり拭き取る
  3. フリーザーバッグに重ならないように平らに入れる

ピーマンの冷凍保存方法(保存期間:約1ヶ月)

ピーマンを冷凍保存するときは、丸ごとではなく使いやすいサイズにカットします。水分をしっかり拭いてから冷凍することで、霜がつきにくく味が落ちるのを防げますよ。ピーマンをたくさん保存する場合は、小分けにしてラップで包んでおくと取り出しやすいです。

保存方法&保存期間

Photo by 菅 智香

ピーマンを洗ってから半分に切り、種とわたを取り除きます。

Photo by 菅 智香

ピーマンを細切りや輪切りなど使いやすいサイズにカットします。

Photo by 菅 智香

キッチンペーパーで水気をしっかりふき取ります。

Photo by 菅 智香

フリーザーバッグに重ならないように入れて平らにし、空気を抜いて封をします。冷凍庫で約1ヶ月保存可能です。

解凍方法

使うときは凍ったまま加熱調理します。やわらかい食感になりますが、お浸しや炒め煮、煮物などにすると味が染みておいしいですよ。次に冷凍ピーマンにぴったりなレシピを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ふにゃふにゃでもおいしい!冷凍ピーマン絶品レシピ5選

1. ジューシー!肉詰めピーマンのトマト煮

調理時間:30分

冷凍ピーマンを使うと肉だねの旨みやトマトソースが染み、全体が一体化。とてもジューシーに仕上がります。肉詰めピーマンを作る場合はピーマンを丸ごと冷凍しておけばOK。中が空洞なので解凍せずにカットでき肉だねを詰められますよ。

2. 旨みが広がる。ピーマンのめんつゆバター煮

調理時間:10分

じゅわ〜っとめんつゆとバターの旨みが口いっぱいに広がるピーマンのめんつゆバター煮。ピーマンの苦味や風味が和らぐため、ピーマンが苦手な方やお子さんにもってこいです。調理の際は凍ったまま使ってくださいね。

編集部のおすすめ