ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

今日の気分は?ピーマンの肉詰めに合わせたい献立6パターン

手軽にできておいしいピーマンの肉詰め。ピーマンそのものはあまり好きでなくても、肉詰めにすると食べてくれるというお子様も多いのではないでしょうか。そんなピーマンの肉詰めですが、合わせる献立に悩んだりしませんか?

サラダは?スープは?肉詰めとお肉のおかずでは重い?などなど。この記事では、そんな方のためにジャンル別でピーマンの肉詰めに合うおかずをご紹介します。

野菜たっぷり!ピーマンの肉詰めに合う和風献立

1. 甘辛きんぴらごぼう

Photo by macaroni

ごぼうとにんじんをごま油で香ばしく炒め、甘辛いタレを絡めたきんぴらのレシピです。ピリッときいた唐辛子がさらに食欲をそそります。ピーマンの肉詰めの日に、小鉢に入れて召し上がれ♪

2. わさびみそドレッシングの豚しゃぶサラダ

Photo by macaroni

レンジで調理した豚もも肉とたっぷり野菜を、わさび風味のドレッシングで和えたサラダのレシピです。ほのかにわさびが香るさわやかなひと品。口当たりもさっぱりとしているので、ピーマンの肉詰めの口直しにおすすめです。

3. けんちん汁

Photo by macaroni

豆腐や大根、にんじんなど具材たっぷりの、食べ応え満点のけんちん汁のレシピです。素材のうま味がぎゅっと凝縮されたスープは絶妙なおいしさ。ピーマンの肉詰めでは少し物足りない方にもおすすめです。

ボリューム重視!ピーマンの肉詰めに合うガッツリ系献立

4. ふわふわ明太チーズスフレオムレツ

Photo by macaroni

メレンゲと卵黄を合わせて作る、しゅわふわ食感のスフレオムレツのレシピです。最後にかける明太ソースとの相性も抜群!中にはチーズもたっぷり入っているので、とろ〜り食感も味わえます♪ ピーマンの肉詰めの味変で、お子様も喜ぶこと間違いなし。

5. スパゲッティサラダ

Photo by macaroni

きゅうりとハム、玉ねぎの具材で、どこか懐かしいシンプルな味わいに仕上げたスパゲッティサラダのレシピです。マヨネーズと塩こしょうで味付けも簡単!ピーマンの肉詰めの献立にも使いやすい定番おかずです。

編集部のおすすめ