レンジで簡単!わさびみそドレッシングの豚しゃぶサラダ

「豚しゃぶサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介。レンジで調理した豚もも肉と夏野菜を、わさび風味のドレッシングで和えました。ほのかにわさびが香るさわやかなひと品です。栄養満点で口当たりもさっぱりとしているので、夏バテ対策にもおすすめですよ。

15 分

材料

(2人分)
  • 豚もも肉(しゃぶしゃぶ用)150g
  • きゅうり1/2本
  • オクラ4本
  • みょうが2個
  • 大さじ1杯
  • 塩(下味用)少々
  • こしょう(下味用)少々
  • わさびみそドレッシング
    • 砂糖小さじ1杯
    • 合わせみそ小さじ2杯
    • めんつゆ(3倍濃縮)小さじ2杯
    • 大さじ1杯
    • オリーブオイル大さじ1杯
    • わさび小さじ1/3杯

下ごしらえ

・豚肉は塩こしょうで下味をつけます。
・オクラは塩もみして水洗いし、ヘタとがくを取ります。
・みょうがは縦半分に切ってから斜め薄切りにし、水にさらします。

作り方

1

きゅうりは細切りにします。

2

耐熱容器にオクラを入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。取り出して斜めに2等分します。

3

別の耐熱容器に豚肉を広げて並べ、酒を振りかけ、ラップをかけてレンジ600Wで3分ほど加熱します。取り出したら軽く混ぜ合わせ、粗熱を取ります。

4

ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ合わせます。

5

④にみょうが、①、②、③を入れて混ぜ合わせます。お皿に盛り付け、お好みでいりごまを振りかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

・豚もも肉を豚ロース肉に代えてもおいしく作ることができます♪野菜から水分が出るため、食べる直前にドレッシングに和えてくださいね。濃いめの味付けなので、少量を具材に絡めるだけでしっかりとした味付けになりますよ。
・豚肉はビタミンBが豊富に含まれているため、夏バテ防止や疲労回復にはぴったりの食材です。ピリッとしたわさびの辛みは胃を刺激し、食欲を促進してくれるので、食欲の落ちやすい夏にはぴったりのひと品ですよ。
▼さっぱりと食べられる冷しゃぶのレシピ

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