ライター : migicco

豚ももブロックでボリュームレシピ!

ガッツリとした肉を食べたいときに活躍してくれるブロック肉。さまざまな部位がありますが、豚ももブロックはそのなかでも脂肪が少なく、比較的ヘルシーに食べられる人気の部位です。

この記事では豚ももブロックで作れる、簡単でボリュームのあるレシピをまとめて一気にご紹介します。ローストポークやチャーシュー、豚の角煮など、知っておくとおもてなしにも使えるメニューが勢ぞろい!作り置き常備菜としても重宝しますよ。

豚もも肉はこんな料理におすすめ

豚ももブロック肉は、バラ肉や肩ロースと比べて脂肪が少ない赤身の部位です。低温でじっくり熱を通すとやわらかくなりますので、オーブンを使ったローストポークやチャーシューなどの料理に使うのがおすすめ。

また、好きな厚みにスライスして油で揚げれば、ヘルシーなとんかつのできあがりです。お肉に含まれる脂肪が気になる方は豚ももブロックを活用して、おいしくとんかつを食べましょう。

豚ももブロックの【焼き】レシピ6選

1. 焼豚チャーシュー

豚ももブロック肉で作る焼き豚は、切り分けてそのまま食べるのはもちろん、丼やおにぎりの具など、さまざまな料理に展開できる料理です。むずかしそうに見えますが、タレに漬けて焼くだけなので、手順は意外と簡単ですよ。

肉を漬けたあとの漬けダレはお鍋で煮詰め、肉に絡めるとおいしくいただけます。残った焼き豚は、このタレにつけて保存しましょう。

2. オーブンで作るももハム

豚ももブロック肉に調味料をもみこみ、オーブンで焼くだけで、おいしくてヘルシーなハムができます。そのまま食べるほか、薄切りにしてサンドイッチの具などにもオススメですよ。 焼いたあとは、アルミホイルと布で巻いて肉を休ませましょう。余熱でほどよく熱が通り、しっとりおいしいハムになります。切り分けるのは、冷めてからにしましょう。

3. サイコロステーキ

ステーキ用のお肉を買わなくても、ブロック肉を切り分ければ、おいしいポークステーキが作れます。醤油とみりんの甘辛い味で、ご飯が進むおかずですよ。 フライパンでお肉を焼いたら、仕上げにバターを入れることでさらに香り高いひと皿になります。

4. オーブンで焼いて作るロースハム

オーブンで簡単に作れるロースハムは、ごはんにもパンにも合うので、作っておくと献立作りの強い味方になります。 170度に予熱したオーブンで40分かけてじっくりと熱を通します。冷めるまでオーブンの中に置いておき、余熱を使ってさらにおいしく仕上げましょう。

編集部のおすすめ