【作り置き】しっとり柔らか。ねぎだく豚しゃぶ

15 分

「ねぎだく豚しゃぶ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚肉を1枚ずつ広げて茹でて、たっぷりのねぎだれと合わせました。豚肉のしっとり、柔らかい食感と、ねぎだれがよく絡んで、やみつきになるおいしさです。サラダにしたり、麺の具材にしたりとアレンジ自在ですよ♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・長ねぎはみじん切りにしてレンジ600Wで30秒加熱します。

作り方

1

長ねぎに(a)の調味料を混ぜ合わせます。

2

鍋に湯(1L)を沸かし、塩を入れてかき混ぜ、酒を加えて火を止めます。

3

豚肉に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいて1枚ずつ広げて②に入れ、箸でゆらしながら色が変わるまでゆでます。ゆで上がったらザルに上げて水気を切ります。

4

①に入れて混ぜ合わせ、清潔な保存容器に移して粗熱を取り冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

・片栗粉をうっすらまぶすと食感がよくなりますよ。豚肉は塩と酒を加えてゆでるとくさみが消えて食べやすくなります。 ・肉を一度に入れる枚数は5〜6枚を目安に茹でてくださいね。温度が下がってしまった場合は、温め直してください。 ・茹でたあと急激に冷やすと固くなったり、水っぽくなってしまうのでザルに上げて冷まして下さい。たれがよく絡みますよ♪
▼作り置きアレンジレシピ

特集

FEATURE CONTENTS