ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
101kcal
たんぱく質
たんぱく質
2.6g
脂質
脂質
5.7g
炭水化物
炭水化物
9.2g
糖質
糖質
8.2g
糖質
食塩相当量
3g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・大葉は流水でしっかりと洗い、茎を切り落とします。
・長ねぎはみじん切りにします。
・みりんはレンジ600Wで30秒加熱します。

作り方

1

大葉はキッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取ります。

2

ボウルに(a)の調味料を混ぜ合わせて、大葉に一枚ずつたれを絡ませながら、清潔な保存容器に重ねていきます。

3

ラップをして密着させて、冷蔵庫で半日〜1日漬けたら完成です。保存期間は冷蔵で2〜3日を目安に、お早めにお召し上がりください。※1時間後から召し上がれますが、漬ける時間を長くすると味が染みておいしくなりますよ。

コツ・ポイント

  1. 大葉は洗った後、しっかりと水気を拭き取ってください。水分が残っていると調味液が薄まり、味がぼやけてしまう可能性があります。
  2. 漬ける際は落としラップで密着させることで、大葉と調味液が密閉し味がなじみやすくなりますよ。
  3. 一味唐辛子の量はお好みで調節してください。

よくある質問

・一味唐辛子がない場合、代用できるものはありますか?
一味唐辛子がない場合、七味唐辛子や粉唐辛子、チリペッパー、刻んだ唐辛子でも代用していただけます。また、風味は少し異なりますがラー油を加えてもおいしくお召し上がりいただけますよ。
・コチュジャンがない場合、どうすれば良いですか?
コチュジャンがない場合は豆板醤と甜麺醤を混ぜ合わせたものでも代用していただけますよ。どちらも無い場合、少し風味は異なりますが、少し味噌を加えてみてください。その場合、砂糖としょうゆの分量を少し増やすと近い味わいになりますよ。
・長ねぎの他に代用できる食材はありますか?
万能ねぎやニラ、玉ねぎでも代用していただけますよ。
・みりんを加熱する理由はなぜですか?
みりんにはアルコールが含まれている為、アルコールを飛ばす目的で電子レンジで加熱しています。
・保存方法、保存期間について
冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、保存期間内であっても味や色、見た目や風味がおかしいと感じた場合は食べるのをやめてくださいね。
▼作り置きしたいレシピいろいろ♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ