ライター : ゆきぽん

料理ブロガー

ブログ「ゆきの家飲み料理」を運営しています。お酒好きのカフェ店員が作る、カフェめしを紹介。ワインや日本酒、クラフトビールに合うおつまみやスイーツなど、日々作ったレシピを紹介…もっとみる

焼かずに簡単。ふわザク濃厚オレオチーズケーキ

Photo by ゆきぽん

調理時間:15分(※冷蔵庫で冷やす時間は含みません)

オレオとクリームチーズを使う、韓国で人気の濃厚オレオチーズケーキ。ハンドミキサーを使用せず、混ぜて冷やすだけの簡単レシピです。

ゼラチンなしで作るので、クリームはふんわりと口溶けまろやか。オレオのザクザク食感と濃厚なチーズクリームの組み合わせは、とろける味わいですよ。

オレオを手で割って飾り付けて、おしゃれに見栄えよく仕上げます。おうちカフェが楽しめる、簡単スイーツレシピです。

材料(2~3人分)

Photo by ゆきぽん

・オレオ……12枚(1箱:116g)
・クリームチーズ……120g
・生クリーム……120cc
・グラニュー糖……30g
・バター(無塩)……20g

下準備

・型にクッキングシート(もしくはラップ)を敷く

作り方

1. オレオ生地を作る

Photo by ゆきぽん

オレオ4枚を袋に入れ、めん棒で細かく砕きます。無塩バターを電子レンジ600Wで20秒加熱し、溶かします。袋に加え、よくもんで全体に馴染ませます。

2. 型にオレオ生地を敷き詰める

Photo by ゆきぽん

型にオレオ生地を入れ、上にラップをのせます。ラップの上からめん棒で押し、平らに敷き詰めます。

3. クリームチーズをやわらかくする

Photo by ゆきぽん

ボウルにクリームチーズを入れ、電子レンジ600Wで20秒加熱して、やわらかくします。ゴムベラでなめらかにします。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ