ライター : macaroni トレンド

macaroni 編集部のトレンドチームアカウントです。食と暮らしのトレンドに関する情報をお届けします。

Twitterで話題!容器を丸ごと使った「丸ごとヨーグルトのレアチーズケーキ」

いまSNSで話題になっているレシピ「丸ごとヨーグルトのレアチーズケーキ」。Twitterで簡単レシピを配信し37.2万人のフォロワーを抱える、まるみキッチン(@marumi_kitchen)さんが投稿し、いいねの数は4.2万も獲得しています。

ヨーグルトの容器を丸ごと使用して作る豪快さが、注目されている理由のひとつのようですよ!

材料は5つ、電子レンジで温めて冷蔵庫で冷やすだけで作れます。では、さっそくレシピを紹介していきますね。

材料

Photo by まるみキッチン(@marumi_kitchen)

・ヨーグルト……200g
・クリームチーズ……100g
・砂糖……大さじ2杯
・お湯……大さじ2杯
・ゼラチン……5g

ヨーグルトとクリームチーズは2:1の割合で混ぜる必要があります。ヨーグルト400gに対してクリームチーズ200gだと、パックから溢れてしまう可能性があるため、本レシピの量を推奨します。

※「パック丸ごと」という表現をしていますが、 ヨーグルト1パック(400g)を使って作るわけではありません。ヨーグルトパックを丸ごと容器として使用するという意味なので注意してください

作り方

Photo by まるみキッチン(@marumi_kitchen)

1. クリームチーズを加熱し、ヨーグルトを混ぜ合わせる

クリームチーズ100gを電子レンジ600Wで1分温めます。そこへヨーグルト200g、砂糖大さじ2を入れてよくまぜ合わせます。

2. ゼラチンをお湯で溶かして加熱する

別の器にお湯大さじ2杯とゼラチン5gを溶かして、電子レンジ600Wで1分加熱します。

3. 全体を容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める

1と2を混ぜ、ヨーグルトの容器に移します。冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

十分に冷やしたら、ヨーグルトの容器からお皿に移します。そのままはもちろん、上からたっぷりとはちみつをかけて食べるのがおすすめ。
Photos:3枚
ヨーグルトやクリームチーズなど「丸ごとヨーグルトのレアチーズケーキ」に必要な材料
「丸ごとヨーグルトのレアチーズケーキ」の上からはちみつをかけている
お皿の上にはちみつのかかった「丸ごとヨーグルトのレアチーズケーキ」がのっている
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ